出展準備

2013.10.31
11月3日(日)11:00~15:30

二子玉川商店街アート&マート
 に参加、出展します。



    あと3日、もう3日

     2013-10-30-23-11-26_photo.jpg


当日は、たくさんの方と いっぱい お話して楽しもうと

共同出展する クイリング&ピアス作家の YOKO ちゃん と

最後の追い込み…というか、

すでに梱包作業

ちょっと娘の体調がイマイチなので、

早め 早めの切り上げです。





寒くなり 乾燥が いち早く 指先に集中

紙をいじるものだから なおさらです。

今年の ひび割れ 第1号は親指さん割れちゃいました。。。



ワセリンを寝る前に塗り込んだり、

日々 ハンドクリームのお世話になる私の肌。

もうすぐ誕生日なので、奮発して旦那サマ に

ロクシタンのハンドクリームを買ってもらいました

 2013-10-31-08-34-06_deco.jpg
Thanku you




coming soon<二子玉川青空アート&マート大山みち2013>

2013.10.28
      securedownload[1]


      11月3日(日)
    11:00~15:30
   二子玉川商店街 にて
  アート&マートに参加、出展します


全長200mの、二子玉川商店街を会場に、
商店街とクリエイターが一体となって創り上げるイベントです。

  イラストレーターの おぐら桜 さん
  クイリング作家の yoko さん

も参加されます



商店街の路上や軒先で、
アーティストが作品を発表したり、
パフォーマンスを展開したり、
こどもが参加できる落書き企画もあり、
とても楽しい1日が過ごせると思います。

週間天気予報も 雨マークはないし、
お出かけの予定がない方、
お近くにお寄りの方は ぜひ お立ち寄りください




そんなわけで、今週は追い込み週。

ですが逃避行で ダイソーに1時間以上いてしまった

でもでも、発見もあったわけで!

   2013-10-27-22-57-20_deco.jpg   2013-10-27-22-58-57_deco.jpg
 

とってもカッターの先がちぃ~さい

ペンも持ちやすくマル。

今度予備でもう1本買ってこよう。


     植木鉢

      今日の 完成作品


お花は いくつあっても いいですね




10月カリグラフィー 他

2013.10.25

10月カリグラフィー 後半。

ハロウインの カード作りでした。

今回は 飛び出すカード。

    2013-10-24-17-20-57_deco.jpg


時間が余ったので、先生から小さな本の作り方を教わりました。

    2013-10-24-17-22-55_deco.jpg

      しおり付
 
逆さにしても 落ちないようになってます。


    2013-10-25-17-29-23_deco.jpg

去年とは ちょっと違うカード。

いろいろなアイデア、引き出しを持っている先生 すごいんだな





そして、今日はというと リースを作りました。

      2013-10-25-17-06-37_deco.jpg
          表



      2013-10-25-17-05-31_deco.jpg
          裏

1つのリースで 冬~春にかけて 使えるように。

小鳥の表情が 表と裏で ちょっと変わります。



それと 植木鉢も。

     2013-10-25-14-30-20_deco.jpg

新顔は ラベンダー。

そういえば、グリーンがないな。

今度は グリーンメインで作ってみようっと



キッチン飾り<スプーン付き>

2013.10.23

いくつか作ったガーランド。


どこかに飾りたくて

しばし ぼーーーーーっ としてたら 昨日は寝てしまいました




今日はこれから子供の個人面談。

その前に ピンと来たので 作業開始。

キッチンに飾る スプーンつきの壁飾り。


     スプーン飾り


スプーンの部分には 香りのポプリを置きました。

ガーランドも活躍中

クイリングが ないじゃない?

いやいや、小さなドングリをのせました



他のバージョンもちょっと作ってみます。

ととと、学校行かなくちゃ

続きは 寄る睡魔と闘って勝ってから・・・




garland

2013.10.22

ガーランド<garland>
勝利の花輪、花冠。
ドアや窓のまわりを装飾するために、花や 葉、木の実などをつなげて網状にしたもののこと



昨日、ミニチュアでガーラントの作り方を教わって ハマってます

「ハタハタ」じゃなくて「garland」っていうんだな



手持ちにあるマスキンテープで ハタハタ=garland 作成。

ハタの大きさ1cmm

    マスキン

かわいい~

意味もなく 量産しまくり。

でもとても楽しい♪

ついでに秋っぽく 木 も作ってみました。




週末は また雨・・・というか 嵐

なかなか秋のお出かけができません。

お出かけは 貴重な アイデア発掘探し。

はやく 秋晴れになあれ 





ワークショップ

2013.10.21

ドールハウス作家 Nちゃん(「N orijinal」)のご自宅で 

秋が ぎゅっと 詰まった作品を

ワークショップで 制作して来ました。


     2013-10-21-13-45-06_deco (2)


小さなかぼちゃと ガーラント、ほうき、麻袋。

かぼちゃはたくさん作り、おうちにあった ガーデンワゴンにものせました。 



ひとつひとつ手を加え、配置した作品は、

同じ材料で作ったものなのに、

違う表情の作品となりました。

    2013-10-21-12-46-51_deco.jpg






製作時間 3時間。

いろいろな 工程を経て 完成です 

こんなステキなデザインを考えつく Nちゃん 尊敬


素敵な時間と作品をありがとうございました




カルチャー<鉢植え> その他

2013.10.19

 先日、クイリングのカルチャーで完成したモノ。

       2013-10-16-09-16-30_deco.jpg


小さな 鉢植えの お花たち 

鉢から花からすべて 細い紙を クルクル巻いて作っています。





ここ数日は、学校の集まりやら 子ども会のことやらで 作業がなかなか進まず。

そんななかで作ったのは…

    2013-10-18-15-47-29_deco.jpg    2013-10-18-15-46-20_deco.jpg

球体の キーホルダー&スマホのイヤホンジャック。

表は バラ1輪、裏側はクイリングの小花の飾りです。

キーホルダーとして使ってもいいし、イヤホンジャックとして使うこともできます。






昨日は、やっと2014年の手帳に出会えました。

「安い・かわいい・使い勝手がよい」

で 出会えた1品は コチラ 

     2013-10-18-11-41-25_photo.jpg
    ダイソー さんより。


いろいろ 豆知識や鉄道表、週刊予定表 などあっても、

最初こそ活用しても ものの数ヶ月で 月間表くらいしか使わなくなる手帳なので、

中身はシンプルに 月間表とひたすらメモ帳があれば十分。

    2013-10-18-11-42-29_deco.jpg  2013-10-18-11-42-53_deco.jpg


ちょっと手を加えて、決まっている予定を書き込んで

    2014年の手帳 完成です

       2013-10-18-14-17-54_deco.jpg


皆さんは 2014年の手帳 見つけましたか? 







食欲の秋です

2013.10.17
横浜でお買い物後のランチ。

料理家 栗原はるみさんプロデュースのレストランです。

   2013-10-15-12-24-28_photo.jpg


家庭的で、1つ1つ丁寧に作ってる感じです。

あれれ、私 最近手抜き料理ばかり と気づかされます。





少しは家庭的なものをと、

今日は 台風で 学校が休校、

習い事もお休みだった娘と

久しぶりに夕飯を作りました。




    2013-10-15-14-42-09_deco.jpg


サラダには

お買い物で買った こちら 「茅乃舎」さんの スパイスを ひとふり。

子供うけはしないと思っていたら、

息子にヒットしたようで。

シンプルに トマトにかけて 食べるのが気に入ったようです。




おいしいものを食べると 元気が出ますね。

食欲の秋、芸術の秋。


明日からも頑張ろう




ドングリ いっぱい

2013.10.09
ミニスノコの壁飾りバージョンに、

ドングリを組み合わせたものも作りたくなり、

ひたすら小さいどんぐりを作りました


なかなか 思うような ドングリさんに出会えず

気づけばたくさん

     2013-10-09-10-58-22_deco.jpg

いまだ色合いがうまくいかなかったり、

形が気に入らなかったりですが、

飾ってみると秋いっぱいでいい感じ





ついでに こんな感じで 「メモスタンド」を飾ってみました。

     2013-10-09-11-08-04_deco.jpg

葉っぱのメモには何を書こう




今日は(今日も?)手がこんだものは作ってないけど、

ちょっとの季節を入れるだけで、

お部屋の一角が いい感じになりました。





キレイなどんぐりを作りたい・・・

もうしばらく どんぐりと 戦います

今日はドングリとの戦いに負けて 脱線ばかりでした





クリスマス フレーム

2013.10.08

今日は、クリスマス用フレームを作りました。


カリグラフィーで文字を書くことも考えましたが、

細く紙を切って ちょっと崩した感じの文字を入れました。

     2013-10-08-13-49-30_photo.jpg


     手がつりそうです   



クリスマスって キラキラしたものをたくさん飾りたくなります。

飾れる場所があると、ちょっとの場所でも

クリスマスを感じたくなって飾ってしまう


クリスマスが終わったあとも

フレームが素敵なものだと 素敵なインテリアの一つになります。




年末年始は訪問が多いおうちも多いですし、

クリスマスが終わったら、家族写真なんて入れて新年を迎えるのもいいですね

 
      2013-10-08-14-33-12_deco.jpg





植木鉢 ~チューリップとムスカリ~

2013.10.04

今日は急に寒くなりました。

外はどんより天気でも、家の中は春のように・・・

植木鉢作成です。


小さな花をたくさん作って

   2013-10-03-11-04-16_deco.jpg




ワイヤーとあわせて、葉っぱもつくって

そうだ、春ならチューリップ

   2013-10-03-12-04-57_deco.jpg




外は寒くても、家の中は春です

春の寄せ鉢

   2013-10-03-13-07-51_deco.jpg




鉢物は単体で置いても、他のアイテムとあわせてもかわいいです。

少しずつ数を増やして製作中。。。

クリスマスもあるし、ツリーもいいね




季節の変わり目。

皆様も体調にお気をつけください。






ミニ壁飾り ~マリン~

2013.10.02

今日もミニ スノコ 新作製作。

    2013-10-02-11-48-48_deco.jpg

海をイメージしたものを1つは作りたくて。

リースは貝殻とパールを散らし、小瓶は以前作ったミニ壁飾りの小瓶より
さらにもう1回り小さいものを2つ使いました。

一つは海っぽさを出すため、星の砂入り。
もう一つは ドライフラワーやその日摘んできた小さな花でも
におい玉のカラフルなものをちょっと入れてもかわいいと思います。
フック付きのピアスならかけておくこともできます



もう一つ作りました。



置物 兼 ピアス飾り。

    2013-10-02-13-47-11_deco.jpg

小鳥を2羽、バラとパールを置きました。
ミニ鳥かごなら 置物 として使うだけではなく、
こんな感じでピアスも飾れば なお 華やかになります。

ちなみに この素敵なピアスは
おともだちの作家さん ようこ さん からいただいたもの
彼女の新作ピアスいつも楽しみにしています。




今日は製作はしたけど
振り返ってみればクイリングをあまりしていないような



子供たちの体調不良が続き、
家にこもる時間が多かったため製作日和でした。
明日からはまたスローペースになりますが、
お時間ある方は また ++Liccaブログ++ にお立ち寄りください




ミニ 壁飾り ~Garden~

2013.10.01
昨日作成した色違いで
違うバージョンを作ってみました。
小さなスノコが大活躍中。

   2013-10-01-13-40-46_deco.jpg


変わったところは、小瓶ではなく、ドライフラワーもどきをかけ、
小鳥を置いたこと。


我が家では指輪かけに大活躍の一品になりそう

あまりアクセサリーはつけないので、
2つあるうちのもう一つのフックは、旦那の指輪をかけたり、
自転車の鍵をかけたりできます。




    今日はもう1品。

   2013-10-01-14-17-48_deco.jpg

なんだかフック付きの壁飾りばかりですが
糸巻きの板を 壁飾りにアレンジしました

こちらは、壁に刺すピンが1箇所なので、
左右のフックにかける重さのバランスが悪いとナナメになりそうな心配もありますが、
クリスマスをちょっと意識して



まだしばらくフックブームが続きます