キッチンプレート オーダー品

2014.01.31
クイリング作家の YOKO ちゃんに
オーダーしていたものも  完成 


    2014-01-31-09-27-28_deco.jpg
     「キッチンプレート」
      素敵でしょ~

ウッドバーニング作家の 3acorn ちゃんとコラボ作品だそうです。


前回の フリマでみて一目ぼれ
クイリングしているなら 自分が作ればいいんじゃない?と言われますが、
YOKOちゃんのが ほしかった


作品もとっても素敵ですが、
お守りと言うか、
今の私たちというか、
これから先 振り返ることがあったときに
思い出、記念 にもなるなぁと 思ったりも



   2014-01-31-09-21-59_deco.jpg

我が家のキッチン にもピッタリ
私の 植木鉢も2コ おかせていただきました



5年目を迎えた我が家。
今までは 画鋲を打つのは 壁がもったいないし
玩具にまみれた リビングは 改造しようにもピンとこないし・・・
と手をつけずにいました。
少しずつ 自分が好きなものに囲まれた暮らしが
できるっていいな。



素敵な
YOKO ちゃんの ブログは コチラ
http://mamatayo45.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



「Seaside Pink」「strawberry」 オーダー品

2014.01.31


ハンドメイドのミニチュア・ドールハウス作家 N original ちゃん
に オーダーしていたものが  完成

      2014-01-31-09-23-21_deco.jpg
       「Seaside Pink」

    フレームの中の 小さな世界。
    魅せられます


    もっとよくみたいでしょ~  どーぞ!

 2014-01-31-09-23-56_deco.jpg  2014-01-31-09-24-28_deco.jpg  2014-01-31-09-25-24_deco.jpg


こんな素敵な部屋にできたら…と願わずにはいられません。





N original ちゃん、ミニチュアもすごいけど、
ほんもののモデルハウスのコーディネートも 縁があったら
絶対ご指名かかると思う
そのうち我が家も…宝くじが当たったら
コーディネートしてもらおう


今回 好きな マリン でお願いしました。
色もミニチュアも大満足
我が家の 新たなスペースにも ぴったり収まりました。

      Seaside Pink

偶然にも、先日作った ガーラントと 同じ感じの色で
とっても嬉しい



それと、単品オーダーの「strawberry」

    いちご (4)

これ、めちゃめちゃ 小さい!
神業です
しかも、こんなカワイイケースに入ってました。
これじゃ、ケースから出せない~~



これをオーダーするにあたり
ワイルドストロベリーのジンクスを思い出しました。
簡単に言うと 実がなると幸せになれる というジンクス。
恋愛成就だったり、子宝だったりします。
知ってますか?





素敵な
N original ちゃんの ブログは コチラ
http://noriginal.blog.fc2.com/




エプロン&三角巾

2014.01.27

冬休み中、片づけで出てきた1mの生地×2。

「もうピンクはいらないよ」と娘にいわれ

行き場をなくした生地。

何か作れないかと考える 




でも、なかなかまとまった時間が取れず、

前回の防災ずきんカバーから

採寸して終わり、裁断して終わり、かがり縫いだけして終わり…

すすまな~い(><)の日々でした。



この週末 子供が熱でダウンしたこともあり

一気に進ませました。


          ~完成~

   2014-01-25-14-37-37_deco.jpg  2014-01-25-14-30-28_deco.jpg
  
  125センチの娘が着ると こんな感じ


         2014-01-25-14-39-38_deco.jpg
    生地 ギリギリとって 三角巾も

子供って 三角巾を結ぶの難しく、

幼稚園のときは 幽霊のようにかぶってました
(いや、顔を覆ってました・・・かな

ヘアバンドの太目を忍ばせた三角巾は

子供でも簡単に装着オススメです

春のフリマで出してみようかな




あとは、ハギレで以前から作りたかった トレーのマット×2。

   2014-01-27-08-17-17_deco.jpg

購入時、マットの予備 替えがなく 

洗濯用にもうひとつ予備であれば助かったなあと思ってました。
(自分で作ればいいんですけど、なかなか時間がなくて

一足早く 春っぽいマットとなりましたが、やっと交換用ができました



1月はミシンをする!という目標。

防災ずきんカバー、ガーラント、エプロン&三角巾×2、トレーマット×2

これにて完成ですっ

達成感。。。。




1月 カルチャー

2014.01.24
新年明けての カルチャー。

クイリングは 1ヶ月遅れの クリスマスに飾る 天使ちゃんでした

     2014-01-13-16-14-44_deco.jpg

ツリー&雪だるま&天使ちゃんで 完成です



カリグラフィーは イタリック体を終えました。
イタリック体が合格 と言うわけではないのですが
次の アンシャル体 にすすみました。

      2014.jpg

丸っこい 文字が特徴。
好きな字だわ~





カルチャーを始めて、
やりたかったことを ただただ前に と突っ走ってきました。
いろいろ作りました。
今思うと、その過程でたくさん落としてきてしまったものがあると思ってます。

本当に このやり方は BESTなの?
このままで いいの?
流されてきた私に 想いをぶつけてくれた 
クイリング仲間の 良き友人yokoちゃん。




そういえば、
大好きなフィギアスケートの浅田真央選手。

基礎を1から見直して 癖のついたジャンプを矯正するのは大変だっ たようで、
一時期はジャンプが跳べなくなるなど不振になりました。
それでも 基礎を積み重ねてきた。
正しいジャンプを基礎から習えば、質も上がるし難しいバリエーションができると
復活を信じていた。

どんなにすごいところまで行った人でも
やっぱり土台の基礎が大事なんだと 
この数年の浅田真央選手を見ているととても感じました。

浅田選手ソチ五輪 頑張ってほしいです。



テレビでも放映されるようで

 2014年1月26日(日)
 午後9時00分~9時49分
 NHKスペシャル




2014年。
私もクイリングを始めて1年と少したちました。
今年は 細かな技術の見直しをします

カリグラフィーは アンシャル体の次の項目「ゴシック体」まで
いけるといいな。


いろいろ頑張ります!!





3acornさん ワークショップ

2014.01.20
3acornちゃんの 
ウッドバーニング ワークショップ 
に参加してきました。

お題は「バックチャーム」


木に下字を写して、電熱ペンで焼いて書くんだけど、
一定の筆圧とリズムで書かないと 滑らかにならなくて難しい


    3acorn (5)
先生の3acornちゃんがやると 
と~っても簡単に見えるんだけど、
私がやると ダマダマ凸凹。
勇気が出ず 恐る恐るやるもんだから
字にパワーがなく(苦笑)

カリグラフィーのペンとは違うけど、
文字を書くには ペンの角度やリズム・集中がいるなあと 
実感した日でもありました

      完成品
    3acorn (2)

以前getした キーホルダーとマッチして
とってもキュートです
    3acorn.jpg





ワークショップ後は
ワークショップをさせていただいたお店
カメイノ食堂」さん
で 激ウマ お野菜たっぷりランチ。

   カメイの食堂 (4)

肉じゃがに お麩が入っていたのが
私には斬新で さっそくまねて 今晩の食卓にのりました。
    2014-01-20-18-54-14_deco.jpg


カメイノ食堂さんの店内は
とても懐かしく、暖かい内装です。
どれもこれも懐かしいでしょ~?!
わかる世代には とても懐かしく居心地がよい空間だと思います

カメイの食堂 (3)   カメイの食堂 (2)   カメイの食堂 (8)



お土産に買った「ロシアンドーナッツ」は
何が入っているかお楽しみのドーナッツでしたが、
紫いもとかぼちゃあん。
こちらもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした~



おなかも こころも 満たされた1日
素敵な1日でした

3acornちゃん ありがとうございました。
またワークショップされる際は、ぜひ参加したいです
カメイノ食堂のみなさま また伺わせていただきます



勝どき 太陽のマルシェ

2014.01.15


勝どき 太陽のマルシェ
に行ってきました。

   2014-01-12-12-35-14_photo.jpg


高層ビルや隅田川がすぐ側の開場で
野菜や果物 雑貨など 多数出店してました。

  2014-01-12-12-16-26_photo.jpg

毎月行われているそうで、「旬」のものが手に入り
季節を味わうことができるマルシェでなんだとか。
試食もたくさんできました~

  2014-01-12-11-25-56_photo.jpg



食べる 買うだけでなく、
ワークショップもありました。
公園も敷地内にあり、側の隅田川沿いで遊ばせることもできる…
子連れには嬉しいマルシェだと思います

  2014-01-12-12-27-28_photo.jpg
毎月第2土曜日・日曜日に開催 だそうなので、
土曜日だと 対岸の築地も 開いていてるかな


今回のマルシェのお買い上げは、
おなかに収まった いろいろな食べ物と
(写真に撮る前におなかに入りました

    コチラ↓
  2014-01-13-15-17-56_deco.jpg

*NORNORSWEETS*さんブースの 6名作家さんの作品から
スイーツデコ いっぱいでした。

作家さんたちの作る商品は 激カワ~

*NORNORSWEETS*の 清水のりこ さん とは
二子玉川のアート&マートでもご一緒させていただきました。
今年も いろいろな場所で 同じ時間を共有できる予感
よろしくお願いします

 


完成<ガーラント&カリグラ>

2014.01.10

先日、セリアさんで買ったかわいい生地。

ガーラントに変身 割とたくさん作れた

   2014-01-08-17-59-26_deco.jpg

ピンクが入ったことで、ちょっと甘くなったかな



カリグラフィーも 今年第1回目がありまして、

昨年末からの課題提出。

   2014-01-08-11-47-23_deco.jpg

結局、装飾を書くのが苦手で 今回も飾りでごまかすことに

カルチャー中は ひたすら 装飾の練習となりました。

次からは 「アンシャル体

憧れの 「カッパー体」はまだまだ先です




ユザワヤでお買い物

ユザワヤでお菓子を売り出してたことにびっくり!

それと、備品の価格上昇に驚く。

なんだこの差は…かなり小さくなってるぞ

   2014-01-10-18-31-02_deco.jpg


消費税も上がるのになあ。。。





ちくちく

2014.01.07
明日から新学期の子供たちに

雑巾と防災ずきんカバーを作りました。

 2014-01-07-16-18-18_photo.jpg   DSCF3643.jpg


一つは 息子用で明日持参。

デコるのは嫌がるので 男の子は楽~

もう一つは予備で、息子でも娘でも使える色に

  2014-01-07-13-35-29_photo.jpg

こんな風に使うんだけど、背もたれの部分がこすれてすぐ破け毎年更新



2014-01-07-15-32-02_photo.jpg
お買い物先の セリアさんで見つけたカワイイ生地。

このブルー好きなんだな。

しかも イカリ~ マリン~



完成はしなかったけど、ついでに ちくちく 作業。

明日には 完成できるかな




あけましておめでとうございます

2014.01.05

あけましておめでとうございます。
皆様はどのような年末年始をお過ごしでしたか?

クリスマスや大晦日。
実家に帰省したり、旅行したり、
初詣、お節、寝正月。。。
皆様、思い思いに充実した年末年始を過ごされたことと思います。




私はというと、この年末年始は
母業、嫁業に専念で 作業は全くの休業でした


年越しは 近所の神社で。
 1388910294966.jpg


毎年恒例の 鶴岡八幡宮でお参り。
三が日をはずして4日の午前中に行きましたが
入場帰省もしていて すごい人でした。
  DSCF3637.jpg   DSCF3638.jpg

きになる今年の運勢は。。。「小吉」。。。
日々 努力いたします


2014年も皆様にとって良い年でありますように。
今年も どうぞよろしくお願いします