2月も終わりです

2014.02.28
2月も今日で終わりですね。
先日まで とても寒い日が続いていましたが、
今日はとても暖かかった!
花粉やPM2.5は嫌ですが、暖かくなるのは嬉しいことです


暖かくなったので 運動がてらお散歩。
   DSCF3769.jpg
富士山が見える場所ですが、やっぱり空気は澄んでいないようで残念。


   DSCF3768.jpg
あんなに大雪が降った後でも、野花は強かった!
おおいぬのふぐりがたくさん咲き始めていました。


   DSCF3767.jpg

ここのところの異常気象&私の手があまり入らなかったせいか、
今年は 我が家のミモザは咲きそうにありません。
花芽がついてない
もう少し暖かくなったら、花壇の再生をしなくては。



ここのところ、クイリング制作はちょっとお休みしていますが、
新しいことに頑張っています。
おおやけにできるようになったら コチラでお知らせしたいのですが
今はひっそりと


あまりにも 作業台がごちゃついてきたので、
一区切り付いたところで プチリニューアル。
    2014-02-24-12-13-31_deco.jpg
ナチュラルキッチンで買った籠にドライフラワーなどちょこっと飾ってみました。
これで105円。。。ナチュキチ&セリア 大好きです



もうすぐ ひな祭り。
先日 娘が月1のクッキング教室でした。
今回は、プチケーキとイチゴ大福
     2014-02-24-17-18-50_deco.jpg
プチケーキは 帰宅途中に クリームが崩れてしまい 涙・涙・涙。
リベンジで この週末に作ります。
おいしくできますように



*******************************


湘南藤沢子供料理教室 キッズ☆クッキング ~ mama's~http://cookingschool.jp/school/mamas/blog/view

キッズだけでなく、ママのイベントもたくさん開催されています。
近隣の方、お時間があれば ぜひ




パーツ遊び

2014.02.21
                                                         
    2014-02-12-14-47-17_deco.jpg
  豆まきではありません

細い紙を くるくる巻いて 「タイトサークル」という
お名前の ちょっと変形板  

紙の色がきれいだと、
カードとかにそのまま貼っても カワイイかも






    2014-02-12-13-07-33_photo.jpg
なかなか うまくいかない 「マーキーズ」。
連続した 同じ形、同じ大きさを作るのは忍耐力、集中力ですね



    2014-02-12-13-09-04_deco.jpg
集中力が切れると ついつい 脱線。。。


そして時間切れ。
もう子供たちが帰ってくる…




だいぶ 安定してきた…かな?
    2014-02-12-13-09-53_deco.jpg
もっと花びらを丸くして 花びらを増やせば
ノースポールみたい

はやく 暖かくならないかな。






雪 雪 雪

2014.02.15
今週も 雪かき

この間と違うのは 水分が多い雪ってこと。

あちこち筋肉痛。



  金曜日(夕方)  土曜日(今朝) 
 2014-02-14-13-56-58_photo.jpg DSCF3747.jpg

一晩で こんなに降りました。関東では珍しいこと。


        2014-02-15-09-58-22_deco.jpg
     どこなんでしょうね、ココは
確かに、標高が高い場所なんですが…
        降りすぎちゃう?
前日には見えていた、先週作ったかまくらの頂上も 見えなくなるほど降りました。


 
    庭の花木の壊滅 覚悟します


そして 水曜日、また雨か雪 のマークが付きました




ここまで来たら楽しむしかない。
本日の作品。
2014-02-14-08-48-46_deco.jpg  DSCF3754.jpg  
   定番雪だるま        トトロ



DSCF3755.jpg
   おひなさま




大雪で 盛り上がりに欠けてしまったバレンタインですが、
カリグラフィーでカード作り。
  2014-02-14-11-32-12_deco.jpg
文字のバランスが悪いのと インクをこぼしてしまった




2月は短いのに、なんだか濃縮された日が続きます。
後半も がんばろ!




祝日はおうちで

2014.02.12
お休みだった昨日、まだ外は凍っている場所もあり おうちで過ごすことに。

     2014-02-11-14-27-15_deco.jpg

娘 作。
彼女もどうしても 薔薇 を作りたいそうです。
クイリングのDVDはみるくせに、私が口を出すことは許されないらしく、
でも「作れない!」とキーキー 小猿ちゃん状態。
がんばれ!



     2014-02-11-19-18-44_photo.jpg
チョコプティング。
こちらは、この間 娘がクッキング教室で教わってきたものの一つなので、
娘 テキパキ作る。ご機嫌。



      2014-02-10-16-38-27_deco.jpg
私も頑張る
フリンジドフラワー。
3ミリの細い紙に切込みを入れて作ります。
手前は太めに切ったもの、奥は細かく切ったもの。
太さで 表情も変わります。


花びらを広げるのは ピンセットを使って。
      2014-02-10-16-45-39_photo.jpg
気づけばピンセットも増えました。あと2本は娘行き
やっぱり100均のと お値段がよいのは 使い心地が違います。
今お気に入りは、一番左の 極細ピンセット


初めのうちは、できあがるということが ただただ嬉しくて楽しかった。
今年は 細部までキレイに仕上げることを目指します。




      で き た 
     2014-02-12-17-18-54_deco.jpg



はあと の 練習

2014.02.10
今日もクイリング
「ハート」をメインで 練習 です。


まいてまいてまいてまいて・・・・


巻いてる間、皆さんは 何考えてるんだろう。
おやつのこと?
週末何しようか?
…なんて きっと 邪念があると ダメなんだろうな(苦笑)




ハートを 組み合わせると 「クローバー」になります。

なんで 四葉のクローバーを見つけると 
幸せになれるってジンクスができたんだろう?
希少だからかな。

たとえば、コアラのマーチに 眉毛のあるコアラを見つけたら ラッキーとか、
ハッピータンの中に ハートの形が出てきたら ハッピーとか、
そんな感じかな。
…食べ物しか浮かばない…

あ
で き た !




2014-02-10-15-11-04_deco.jpg

四葉のクローバーのように、
たくさんある中から 発掘。
これは 練習の 残骸 とでもいうのでしょうか
きっと、この中にも 「お宝」 があるはず



今日、FMヨコハマで言ってた。

自分の今の声は CDに残すものではないと思っていた。
もっとうまくなってから世に出そうと思っていた。

でも、ある人に言われた。

今でしか出せない 声がある。
今しかない 今の自分を 残さないのはもったいないと。
だから 今の自分でしか出せないものを 残そうと思えるようになった…
そんな話でした。





今 私 そんな感じ 








雪降り過ぎました(^^;)

2014.02.09
この週末は 大荒れの天気でした。
大雪・・・というか、どこかのスキー場の吹雪に遭遇しているかのような風景の土曜日。

テレビではどんどん予想 積雪量は増えていくばかり。
最近多くないか?「○年に1度の災害」のテロップ。
結局 50年に一度の積雪量だったんですね。
大雪「50年に一度」、交通混乱・停電・事故も〕: YOMIURI ONLINE




雪だるま…作れないんですね。あまりにさらさらの粉雪だと
雪かき…すぐにつもり 半ばあきらめ。鼻に雪が入る~
雪国の人の大変さを身にしみて感じました。

    DSCF3701.jpg
つららを見て興奮の子供たち。
そうかあ、つらら 見たことなかったかもね~。




      DSCF3716.jpg
朝起きて 庭を見たら こんな状態に。


いったい何センチ積もったの?と、
手元にあったポケットティッシュを 当てがうと こんな感じ。
20センチ弱?関東でこんなに積もるのはめったにありません。
      2014-02-09-08-59-23_deco.jpg


朝11時前後から 近所の方たちがいっせいに雪かき。
去年の大雪で懲りたので、 早めに雪かきシャベルを買いましたが
大活躍でした。
大変だったけど みんなでやった達成感
今は あちこち 体が痛くて大変です。


明日からまた日常に。
除雪がすんでないところがまだまだあるので、
明日からの通勤通学お気をつけください。



100,000年後の安全

2014.02.06
100000年後の安全」無料公開
  yahooニュースより

映画100,000年後の安全』(日本語吹き替え版)本編 - YouTube 





ニュースで知り、みてみました。
1時間超の動画でしたが、見入ってしまいました。

原発賛成、反対、どちらでもない
いろいろな意見があると思いますが、
知らなかったではすまない現実がそこにはありました。

10万年後は 人間はいるのでしょうか。
10万年前は 現代人(ホモ・サピエンス)がアフリカを出て世界各地に拡がった時期だそうです。
 <ウイキペディアより>


イメージがわきやすかったのはコチラ
「「10万年後の安全」を考えるために、「10万年前」のことを調べてみた」





さて、クイリングも再開しました。

基礎からきちんと学ぼうと
先月 通信講座を申し込み、今月から練習をはじめました。
変なクセが付いていれば治すチャンスと 付属のDVDをみながら練習。

    巻き方逆
今までは このまき方でした。手前に巻いていく感じ。
そうすると、力がはいりやすく、巻き加減にムラが出やすいことに気づきました。

    巻き方
そして 修正。
今までは「巻かなくちゃ!」と意気込んで巻く感じ(笑)だったけど、
力が抜けた感じでかな。
たぶん どちら向きで巻いてもいいんだろうけど…
皆さんは どちら向きなんだろう。。。



クイリングを巻く道具も 気づけば1年でこんなに増えてました。
     バー&タイトサークル
クイリングバーを変える事で、出来上がったものの表情が変わります。
ちなみに こちらの赤い丸い粒は 「タイトサークル」というもの。
中心にできる穴の大きさが違います。


    ルーズサークル

タイトサークルを ゆるく巻いて巻き終わりを固定しないのが
     「ルーズスクロール」
こちら 髪の太さ3mm幅15cm と同じ紙の長さですが、
紙の質や 使うクイリングバーで こんなに表情が変わります。
オレンジのほうが 柔らかめの紙。
赤いのは 厚めでコシがある感じ。
巻きやすいのは オレンジです。


    2014-02-06-17-28-43_deco.jpg
とにかく一通りパーツを作ろうと格闘。
数々の 練習不足が明らかになりました


がんばろ





鎌倉へ

2014.02.04
           2014-01-31-11-50-23_photo.jpg

先日 ウッドバーニングワークショップで教えていただいた
3acorn さんが、鎌倉で展示販売をするというので
行ってきました。


          お目当ては コレ↓
   2014-01-31-14-07-39_deco.jpg   2014-01-31-14-08-25_deco.jpg
         かわい~
クイリングの小物も添えて飾りたいっ
娘にプレゼントしたくて買っていきましたが、喜んでくれました


鶴岡八幡宮でおまいり。
以前、倒れた銀杏の木も頑張ってます!
2011八万 2011年

2012八万 2012年

2013八幡 2013年

2014八幡宮の 2014年

ゆっくり成長かな。大きくなあれ



今日のお買い物
漬物やさんで。毎回買ってしまうのはコチラ↓

  2014-01-31-14-08-48_photo.jpg

閉店セールで半額市。
  2014-01-31-14-05-33_deco.jpg

大きなイチゴに魅せられてコチラは大船駅で。
  2014-01-31-14-12-42_deco.jpg


食べてしまって画像がないけど、
鎌倉豆や のお豆も。
鎌倉は おいしいものいっぱいですね。



残念だったのは、手ぬぐい 「拭う」 さんがお休みだったこと。
新しい 手ぬぐいgetならず。

暖かくなったら また 鎌倉散策したいです