サヨウナラ

2014.03.26

「冬でも美しい 1年中 緑の芝生」
「耐暑性のある西洋芝」

そんなうたい文句に惹かれ、引越し当初
庭は西洋芝にしようと決めました。


でも、
「冬でも美しい 1年中 緑の芝生」」
→冬でも枯れるよ。緑で青々しているのは5~6月くらい。
しかもこの時期は 成長速度速くて、ボウボウになった。

「耐暑性のある西洋芝」
→最近の亜熱帯のような日本の気候には 勝てなかったようで、
壊滅的に枯れました。


お手入れ不足のせいもありますが、
芝を育てたかったわけではなく、青いお庭がほしかっただけ。
草刈に追われ、きれいな青々した芝を2ヶ月くらいしか拝めないこの現状。
いまや 雑草だらけとなった庭。
キーーーーーーッ!と、キレて 掘り起こしちゃったのをきっかけに、
西洋芝に サヨ~ナラ


ジャンッ!
日本芝買って来たよ@旦那
決断してくれて ありがたや~。
DSCF3877.jpg
子供たちにも手伝ってもらい はり終わりました。
かなり大雑把な作業でしたが、青い芝生は見れるのでしょうか





気になっていた庭がひと段落し、クイリング。
2014-03-25-14-29-06_deco.jpg

初夏を感じさせる色合い
同じ花を作っても 色の組み合わせで見栄えが変わりますね


クイリングとクッキングと

2014.03.20


クイリング 始動しました
まずは 前回のカルチャーでやったものの続き。

2014-03-19-13-57-24_deco.jpg
魚のうろこ…ではありません。
でも、これで魚も作れそうです。


2014-03-19-14-01-45_deco.jpg
パーツを作ったら 組み合わせて
ちょうちょ になりました。
春らしくって いい感じ


2014-03-20-15-39-40_deco.jpg
ダリア。
同じパーツを使っても、パーツの数や重なり方で表情が変わります。
メイクしてるみたい。
とりあえず、来月のカルチャーでやる テーマ1つめは終わり♪




2014-03-19-14-55-23_deco.jpg
自分のことばかりはしていられず。
学校は給食が終わり、今日なんて9時下校
「暇~」「何すればいいの~」と かまってチャンの娘と一緒に
おやつにクッキー焼きました。
部屋中 おいしいにおいでいい感じ



さて、明日は何しようか。
春休みはこれからだというのに




ジブリ行ってきました

2014.03.17


週末のこと。
吉祥寺にお出かけ
   
   DSCF3866.jpg
    トトロさぁ~ん



ジブリ美術館にいきました。
    DSCF3850.jpg
我が家の1番人気は「天空の城 ラピュタ」
  「目が!目があぁ~~~!!!!」
と、のたまう息子に 皆さん苦笑



   DSCF3857.jpg
「魔法石」があれば飛べるのに・・・
  違う違う! 「飛行石」!!
どこまで パズドラに洗脳されてるんだ

お土産の飛行石が軽く2万越えに娘 撃沈。。。
2万で本物買えたら安いけど、それにしても 子供価格じゃないなあ
飛行石はムリだったので、前からほしがっていた ラピュタの本を買って帰りました。


  DSCF3870.jpg
入場券 4枚のうち ポニョででてくる リサしかわからない。。。
まだ みてない作品ばかり。



さて、吉祥寺。10年以上ぶりです。
「カーニバル」っていうお店で よくお惣菜かって帰ったんだよな~。
まだ健在で嬉しい。

いろいろカワイイ店があって、見切れないほど。
まあ、家族で行く場合は 立ち寄ってゆっくり見ることは難しく。。。



2014-03-15-11-41-09_photo.jpg
ピザ食べました
GGっていうお店ですが、なんと、鎌倉にもできたらしい。。。
おいしかったので、こんどは鎌倉店に行こう!


DSCF3836.jpg
外観がカワイイお店だったのでパシャリ!
cafeのようです。


DSCF3837.jpg
カエルグッズばかり売ってる店がこんなところに。


他にも、他にもたくさん見たいところはありました。
でも 吉祥寺、ちょっと遠いな。
時間も交通費も家族で行くとスゴイよ


てことで、今度は1人できたいと思います













春だ、ダイエットだ

2014.03.12

ふと「グリーンスムージー」という、文字が目にとまりまして


そういえば、年末からうなぎのぼりの体重。
春になった。春がくれば薄着になるよ。
やるなら  今でしょう!  と言うことで、
思い立ったら吉日


    2014-03-12-14-17-14_deco.jpg
    久々登場のミキサー。


運がよく、野菜や果物は 近所のスーパーで安く手に入った


     2014-03-12-14-27-36_deco.jpg
       ジャンッ!


すごい色だよ。
ホントにのめるのか?



レシピは
ほうれん草4株
みかん 小2個
冷凍バナナ 1本
水 200cc


あれれ?いけるよ、これは
優香さんは7kg、小倉優子さんは11kgのダイエットに成功っていうだけアルね!
調理していない 生の緑の葉野菜、果物を飲む っていうところがお手軽でいい。


1日1L飲むと変化を感じやすいらしいけど、
とりあえず 朝から始めてみようかな。



割とおいしくいただけたスムージー。
その後、子供たち帰宅で ホワイトデーお返しの練習後…

     2014-03-12-15-09-10_deco.jpg
     チョコ食べちゃった


ダイエットの道のりは長そうです。
とりあえず、美肌目指します



新ダイニングテーブ

2014.03.10

やっと 頼んでいたダイニングテーブルが届きました
2月はじめに届くはずだったから、1ヶ月遅れです


       前
   2014-01-10-08-52-23_photo.jpg

       後
   DSCF3806.jpg


家を建てるとき、子供がいて白メインは勇気が出ずやめたけど、
ちょっとは 地中海っていうか、まとまってきた感じかなぁ
テーブルとベンチの下に 物置があることや、
なにより スッキリ感が気に入りました



旧ダイニングテーブル…
セットの椅子4つのうち 2脚がネジががたつき、木自体にヒビが。
1度 ヒビが がっつり割れて、私が床に転げ落ちました。
お客様が座っていなくてよかった


そして「この椅子最悪ですね」とHMに言われた代物。
このタイヤはフローリングに最悪だそうです。
点 で支えるので、板が割れていく。フローリングの上に マットを敷くように言われてました。
    2014-01-10-08-54-18_photo.jpg
が、こんな風に 穴が開いていく。
頻回にマット更新。痛い出費になります。


    2014-02-03-08-38-45_photo.jpg
そして 子供たちの食事の姿勢も最悪に。
真ん中の棒に足を乗せて食べる。
肘置きに手をおいてお皿を持たない・・・などなど。
買い替えしたい要素盛りだくさんになり
決定打は増税。。。で、買ってしまいました


とはいえ、大型ごみに出すときは なんともいえない気持ちに。
子供の成長とともに、傷やへこみ、マジックの消えないあと いろいろあった。
椅子は困ったけど、タイヤが付いていることで 出し入れが楽でした。

なんだかんだ10年使ったテーブル。思いでもあるわけで。
てっきりそのままの形で回収するのかと思いましたが、
その場で大破させていくことにびっくりしました。
とてつもない 大きな音を立てて自宅前で破壊。
     サヨウナラ~~~


新しいテーブル。
大事に使います







ひなまつり

2014.03.05

   ひなまつり


小さな 我が家のパテシエさんが作りました。


    2014-03-02-15-10-23_deco.jpg
     いちご大福

市販で売ってる 雪見大福の生地とおんなじやわらかさ。
娘がクッキングに行ってなければ 作らなかったな~。
これ、ちょとした おもてなしにもいいね





    2014-03-02-16-26-07_deco.jpg
     カップケーキ

久々に 薄力粉から作りました。
娘は小さな先生となって 私に指導が入りました



来月の クッキング教室は「デコ弁当・桜の蒸しパン」だそうです。
湘南藤沢子供料理教室 キッズ☆クッキング ~ mama's~


中学になったら 自分でお弁当を作って持っていくと宣言した娘。
ぜひとも 頑張ってほしいものです