ほんのちょっと

2014.05.29

ここ最近、首や腰が痛く 薬漬けだったのが、
病院にいって治療してもらったら、
今日はとっても楽~。

ただの肩こり、腰痛と思っていたけど
頚椎症 侮るなかれでした
健康ってすばらしい(笑)



   細ビン
細いビンにメッセージ入り
もうすぐJune bride。なんとなく作ってみました。


   キーホルダー
美女と野獣で出てくる薔薇みたい?
棚置きしてもok、キーホルダーで持ち歩くこともできます

  2014-05-29-14-57-35_deco.jpg
トレーにのせたケーキ。
ちょっとした棚に飾るのにいかがでしょう


  小瓶
小瓶にいろいろつめてみました

  2014-05-29-13-02-17_deco.jpg
横1列に並べても、単品でもいい感じ。




ほんのちょっとの飾り。
でも、そのほんのちょっとが シアワセ感じたりする。
明日は どんなの作ろうか
  2014-05-28-11-58-27_deco.jpg



Cafe KO-BA さん ハンドメイドフリーマーケット

2014.05.27


       2014-05-27-10-38-23_deco.jpg
Cafe KO-BA さんのハンドメイドフリーマーケット
行ってきました
Cafe KO-BA(食べログより)



今日は、こちらにウッドバーニング作家の
3acorn ちゃんが出展
       KO-BAフリマ
        み~つけた

       2014-05-27-10-12-41_photo.jpg
今回の場所にピッタリ似合う作品の数々。

  2014-05-27-14-07-42_deco.jpg  2014-05-27-14-08-18_deco.jpg
今日は こちらを お持ち帰り。
leafのキーホルダー。
そして ブローチにもネックレスにもなる ステキな1品。


        2014-05-27-11-01-31_deco.jpg
ランチはKO-BAさんの「ブレッドボウル」をチョイス。
外はかりっと、中はモチモチのパンの中に 
シーフードシチューが入っているサラダつき

        2014-05-27-10-22-20_deco.jpg
緑いっぱいに囲まれた場所でのフリマとランチ。
ステキな時間を過ごせました




        2014-05-27-15-03-13_deco.jpg
     さ、私も つくろうっと


衝撃

2014.05.26
   衝撃を受けた本
   2014-05-26-11-09-12_deco.jpg

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス作家の
N originalちゃん ブログで取り上げられた本。

あまりの繊細さに ただただ ため息と、
男性が作っていると言う衝撃
N originalちゃんが 衝撃を受けたというのがわかる

そしてこちらの本。
ただ読むだけはもったいない!
お部屋に飾りたくなる表紙
どこに飾ろうかなあ・・・



そして衝撃を受けた映画。
「アナと雪の女王」(吹き替え版)
遅ればせながら見てきました。

本当は本だけ買って映画は行かないつもりだった。
でも、本を読んだら画像でも見たくなって。

テンポがよく、うたも映像もキレイ。
内容は・・・見ていない方もいると思うので触れませんが、
現代の男性と女性だなあと思ってしまった

家族4人で行くと、けっこうな値段。
息子は見ないといっていたけど、半ば強制。
でも、終わってみたら、見てよかったという映画でした。
朝も歌いながら学校行く支度をしてたっけ



さて、私はというと、温度計の飾り完成。
    2014-05-24-14-10-50_deco.jpg

カリグラフィー。
「ギルディング」
という、文字や飾りに金箔を貼る技法をはじめてやってみました。
    2014-05-22-15-16-54_deco.jpg
衝撃・・・金箔って高いんだ。お肌にもつけたい・・・
貼り方は雑だけど、キラキラしてゴージャス
クリスマスとか この技法を取り入れて 何か作ったキレイだろうな。


衝撃が多かった週末。
さて、今週も頑張ろう!





小さな世界と初めてと

2014.05.23
太陽のマルシェ 勝どき
地域の皆さんにとって 週末の朝の過ごし方の習慣になるよう、
2013年9月から定期的に開催されているマルシェ。


2014年1月15日 勝どき 太陽のマルシェ
に一度遊びに行った事があります。
そこに今回出展することになり、作品思案中。。。



今回は、スイーツデコをしている方々と同じブース。
自分のカラーをそのままに、
そしてご一緒する方とおんなじ雰囲気で・・・

まずはケーキ?ということで
    2014-05-21-16-04-54_photo.jpg
 だんだん小さくなるケーキ

そーいや、大好きな友人の誕生日
    2014-05-21-17-36-21_deco.jpg
     詰めてみた
はまる~小瓶ブーム到来になりそうな予感
今回は食べ物系も頑張ってみようか



    2014-05-23-12-50-36_deco.jpg
そして今日は、初めての紅茶染め。
好きな色になった~




紅茶染めの合間にもう一つ 初 チャレンジ。
    2014-05-23-10-19-52_photo.jpg
先日買った 「BRIWAX」
ネットで見て ずっとほしくて、でも高め、こんなに使う?と迷ってた。
送料がかかるのが惜しくて迷っていたら 出先で出会えた
運命でしょ!と購入。

    2014-05-23-10-23-31_photo.jpg
   いい色出てますよ~。


    2014-05-23-11-41-27_deco.jpg
今回は温度計。
自分の作業する場所にずっとほしかった1品で、勝どきにも出したいなと。

最近の夏は、室内での熱中症も気になるので、あちこち置きたいですよね(え?そんなにいらない?)
失敗したのは、やっぱりと言うか、インクの部分がこすって落ちたので
黒くなってしまったところ

  
   2014-05-23-12-51-47_deco.jpg
でも、いい感じの色でできました。
インクがしみてしまったところが気になるので、コレは自宅用に。
やっぱり 温度計は色を塗らずに クイリングを施そうっと
ブルーベリーで装飾予定


今日は初チャレンジモノでしたが いろいろできて楽しかった







トイレ  プチリニューアル

2014.05.21
今日は外出の予定もなく、雨だったので制作日和。


    2014-05-20-07-50-11_deco.jpg
掃除をしていて気になっていたところにちょっとひと手間。
セリアさんで買ったペーパーナフキン。

    2014-05-20-07-45-55_deco.jpg
むき出しで気になっていたトイレットペーパー。

     2014-05-20-07-47-07_deco.jpg
巻き巻き。。。底の部分や裏側は、汚れもつかないし見えないところだから
巻ききれなくてもオッケーということで。

     2014-05-20-07-49-23_deco.jpg
棚と同じ感じの色合いなので、しっくりきて満足
ペーパーだから、1~2日でペーパー補充のときには、
この紙で掃除もできちゃったりして。
飾れて 手軽に掃除もできてマル◎





     2014-05-21-11-17-55_deco.jpg
明日はカリグラフィー。
また前日の練習のみになってしまった




     2014-05-21-11-40-08_deco.jpg
そして おやつはコレ。
これおいしいですよ~、固めで食べ応えあり、味も◎。
タニタさん監修だそうです。
http://www.kuriyama-beika.co.jp/?p=17867

・・・以前始めたスムージーダイエットは、家計にやさしくなく、
小松菜の味に1度ギブアップしてから 遠のいてしまいました
食べてる場合じゃないけど、集中したあとは何かほしくなるんだな。。。


そして、今日は娘 クッキングの日。
   2014-05-21-18-26-36_photo.jpg
    おいしかった






ミニフレーム

2014.05.19
今日は細々した用事をして
ほんのちょっと空いた時間にミニフレーム自宅用を作りました

     2014-05-19-16-41-06_deco.jpg

クイリングを始めてから、トイレにちょっと飾る飾りを続けています。
今月のは フレームにクイリングの花を すでにはってあるものをチョイス。
中身はスッキリ、ちょっとしかクイリングが入っていないけど、
「父の日」を意識して


家族に新しいのを見つけてもらえたとき、
ちょっとうれしかったりする
コメントは厳しいケド





ウエルカムボード完成

2014.05.17


      2014-05-15-15-11-19_deco.jpg
鎌倉野菜get!新鮮ですっごくおいしかった
あまりにキレイなお野菜だったのでパシャリ
子供たちも「あま~い」と好評でした。



     2014-05-15-16-56-32_deco.jpg
さて、ウッドバーニング ワークショップで持ち帰った ウエルカムボード

      2014-05-16-09-59-30_deco.jpg
クイリングで季節の花をどこかに飾りたくて、庭を見るとラベンダーが。


    2014-05-15-16-55-35_deco.jpg
これでしょ!と、ラベンダー作り



     ウッドバーニング2014・5
       完成


     2014-05-16-08-33-57_deco.jpg
一緒に買ったこのアイテムは、今回は単品で飾ることに。
籠はクイリングじゃないけど手持ちの赤い実をつけてみたら
またいい感じ
このウエルカムボード、1年を通して いろいろアレンジできそうです

      2014-05-16-08-48-45_deco.jpg
またひとつ お気に入りが増えました


3acornさん、ステキなワークショップをしてくださり
ありがとうございました!





ウッドバーニング 3acornちゃん
http://acorn8810.blog.fc2.com/




ワークショップ ~ウッドバーニング@ ~Zakka Biyori ~

2014.05.15

     3acorn.jpg
3acornちゃんのウットバーニングワークショップに行ってきました。
今回「ウエルカムプレート」の制作です。



zakkabiyori(ザッカビヨリ)さんでのワークショップ。
カワイイ雑貨がたくさん
     2014-05-15-17-01-54_deco.jpg
ウエルカムプレートの彩りにこちらをチョイス


     2014-05-15-11-41-18_photo.jpg
3acornちゃんのhelpあり、ステキなプレートに仕上がっていきます。


    2014-05-15-16-56-32_deco.jpg
      完成

一緒に参加したメンバーの作品も
上記のようにとってもステキに仕上がりました
ワイワイおしゃべりしながらあっという間のワークショップ。
本当に楽しかった!


あとは、ここにクイリングを少し加えるつもり
完成が楽しみ!早く仕上げた~い




ウッドバーニング 3acornちゃん 、zakka*biyoriさん
ありがとうございました!



ウッドバーニング 3acornちゃん
http://acorn8810.blog.fc2.com/

zakka*biyoriさん
https://www.facebook.com/pages/zakkabiyori%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%93%E3%83%A8%E3%83%AA/424498380927363



ちょっとした工夫

2014.05.14


学校の集金袋。
クリップでとめて提出したり、、テープのりをつけてみたり。

今日、息子が持ち帰った集金袋を見て「おぉぉぉ~」と

     DSCF4208.jpg

ちょっとした工夫、でもこれ便利~。
忙しい新学期そうそう、
生徒1人1人の集金袋にこんな工夫をしてくれた先生に感謝です。


今日は家庭訪問がありましたが、
先生のフランクさがよかった~。
ちょっと神経質な息子にはありがたい先生と思った

ちょっとした工夫。
クイリングもただ飾るだけではなく、何か取り入れたいな

制作(母の日カードとリース)

2014.05.13


5月のクイリングカルチャー

      2014-05-11-16-36-29_deco.jpg


   「母の日 立体カード」 です

カルチャー時間内に終わらなかったけど、宿題で完成
来年に持ち越しにならなくてよかった。
「あとで~」と時期を延ばすと、だいたい途中で止まってしまうのよね


来月は、ちょうちょのフレームと
ミニフラワーアレンジのフレーム2種完成予定です



それと、先日 リースのオーダーを頂き制作。
   2014-05-07-09-47-22_deco.jpg 2014-05-07-09-50-13_deco.jpg
リバーシブルリースになりました

表は元気なビタミンカラーだったので、
裏は大人っぽい色合いで抑えた感じにしてみました。
気に入っていただけると嬉しいです
    ありがとうございました


週末は 母の日

2014.05.12
土曜日のこと。。。
      2014-05-10-16-18-31_deco.jpg
      東京スカイツリー
子供たちは2回目ですが、私は初

レストランは混んでいたので、天気もいいし外で食べることに。
「食べたいものがある!」と息子くん。
    DSCF4191.jpg
     巨大おにぎり
風呂敷入りのスカイツリーにちなんだ、
635グラム 635円、5種類の具入り。
おにぎりって言うより、食べる姿は
肉や丸ごとスイカを抱え込んで食べる感じ。
こんなデカいの 1日に何個売れるんだろうか
そして たいらげた 息子くん。。。


今回は、展望台には上らず
nanobock AWARD(ナノブロックアワード)2013-14 エキシビション
見てきました。
    2014-05-10-15-18-05_deco.jpg
    ウケたのはコレ

    2014-05-10-15-19-45_deco.jpg
こんな球体も作れちゃうなんてスゴイわ~。


ソラマチの中には おもしろいお店がいっぱい! 
レゴ同様、しばらく見入ったお店は「サンプル屋」
    2014-05-10-14-44-04_deco.jpg
  どれも本物ソックリでした。


せっかく来たから…と浅草もはしご。
浅草と言えば人形焼。
    2014-05-10-17-15-24_photo.jpg
焼きたてはおいし~。



日曜日のこと。。。
「母の日だから」と、この週末は 母にサービス盛りだくさんでした。

朝食は子供たち二人担当。ホットケーキ
朝起きたらここまでセッティングできててびっくり☆
   2014-05-11-10-32-53_deco.jpg


昼食は 主人が担当。
水菜としらすとたらこのパスタ。
相棒YOKOちゃんちで食べたレシピをチョイス。
   2014-05-11-13-16-29_deco.jpg

おやつは私が。フルーツしらたまをお礼に作りました。
   2014-05-11-15-09-46_deco.jpg

たべてたべてたべて・・・
しっかりまた太った週末



クイリングしながらやせる方法考えないと


あっという間のGW明け

2014.05.09
昨日は、相棒YOKOちゃんちで アートマートの反省会&勝ちどきの打ち合わせ

     2014-05-08-11-27-08_deco.jpg
    水菜としらすのパスタ 

ごちそうになりました
男心をつかむには まず胃袋から
というけど、YOKOちゃんに惚れただんな様がわかるよ

    2014-05-08-15-54-52_deco.jpg
ピアス お買い上げ
色合いもかわいく、夏らしく揺れてマル◎

    2014-05-09-14-51-26_deco.jpg
破損したり、紛失して片方だけになってしまったピアス
YOKOちゃんの手にかかれば 元通り復活


その足で カリグラフィーに行きバッチリ集中!
ずっと書きまくってました。
アンシャル体も一通り教えていただき、最後の作品がクリアすれば
次の字体にいけます
   2014-05-07-21-06-36_deco.jpg



そして、今日はカリグラフィー「クイリング」
母の日にちなんだ作品ですが、時間内に終わらず
持ち越しになりました。とってもかわいいのが完成します


帰りに寄った 「3COINS」「セリア」で一目ぼれのお買い上げ
     2014-05-09-15-19-00_deco.jpg
灯台とミニカー。
この色合いがたまらなく好き。



今週は、GW明けで水曜日からのスタート。
短い期間に、子供の家庭訪問があったり、
カルチャー続きだったり、今週もあっという間に終わってしまいそうです


振り返り 青空アート&マート 花みず木2014

2014.05.07
「青空アート&マート 花みず木2014 」
終了から1週間がたちました。

あれからGWに入り、帰省など私用でバタバタしており
なかなか振り返ることができず今日になってしまいました


 「青空アート&マート 花みず木2014 」

天気が雨の予報で、空と にらめっこ しながらのスタート。

ですが、晴れ男・晴れ女がたくさんいたのでしょうか。
二子玉川商店街アート&マート実行委員会の皆さまや、
イベント出展者の皆様の気合でしょうか。

イベント終了まで ポツポツした雨が時々降る程度で
大成功で終わることができました


    2014-04-29-13-15-31_photo.jpg
 数少ないイベント中に撮った写真

ワークショップ参加していただいた皆様、
ありがとうございました。
制作した作品が、楽しい思い出の1つになってくれていることを
願っています

販売商品をご購入いただいた皆様、
前回の出展を覚えていてくださり、声かけしていただいた皆様、
本当にありがとうございました。
お買い上げいただいたものが、おうちの彩の1つに加えていただけることを
大変嬉しく思います



 次回は 11月3日(文化の日) 出展予定です

また二子玉川で 皆様にお目にかかれることを楽しみにしています


さて、
今回のイベントは 主人が出勤日だったので子供たちも連れて行きました。

スイーツデコ 清水のりこさん
「*NORNORSWEETS*(ノルノルスイーツ)」
http://profile.ameba.jp/nornorsweets/
のワークショップに参加していた娘ちゃん。

    2014-05-02-10-27-31_deco.jpg

こんなカワイイケースを完成させてきました

そして、イベント中 相棒 YOKO ちゃんのご主人様に
子供たちは
多摩川高島屋S・C 深海大図鑑展
http://www.tamagawa-sc.com/event_report/back_number?id=1010
にも連れて行っていただき、深海魚をウオッチ!

YOKOちゃん&ご主人様 ありがとうございました!



あっという間のイベント、あっという間のGW。
いつまでも休みモードではなく、切り替えなくては



次回イベントは6月15日(日)
 勝どき「太陽のマルシェ」 YOKOちゃんと出展予定。

そして、桜デザインワークス おぐら桜ちゃんや、
スイーツデコ 清水のりこさん
「*NORNORSWEETS*(ノルノルスイーツ)」
もご一緒させていただきます。

またまた よろしくお願いします