<イベント> tvkハウジングプラザ大船

2014.06.30


   IMG_20140612_10572493.jpg
   
tvkハウジングプラザ大船 
にて ワークショップを開催です!!

クイリングのお花でオリジナルプレートを作ります。
当日、私は 店頭参加できませんが、
相棒 Yoko ちゃんが 店頭に立ちます。

他にも、週末は さまざまなイベントがご用意されていますので、
ご家族やお友達と ぜひご参加ください




「tvkハウジングプラザ大船 サマーハウジングフェア」


■日時
2014年7月6日(日)
11:00~16:30 (13:30~1時間 休憩)


■場所
神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。


■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。


■参加費用
無料


自由が丘

2014.06.30

6月も終今日で終わり。
ウエルカムプレートのお花をちょこっと変更。
「ひまわり」にしました。夏らしくマル◎
   2014-06-28-11-56-13_deco.jpg



今日はお仕事の営業を兼ねてのブランチに便乗@自由が丘
クラゲストア
食べログより http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13132502/

   2014-06-30-10-40-53_deco.jpg
  お酒がいっぱ~い
夜も大いに楽しめそうなお店が、
モーニングからやってるなんて すごいなあ。


クラゲのスペシャルエッグベネディクトハートを注文。
「エッグベネディクト」は、 少し前にTVで、
パンケーキやフレンチトーストに続く注目フードとして
取り上げられているのを先日見てチョイス!

   2014-06-30-10-31-12_deco.jpg
   前菜とり放題

  2014-06-30-10-42-54_deco.jpg
   エッグベネディクト
ベーコンとサーモンそれぞれの味をいただきました。濃厚

  2014-06-30-11-17-37_deco.jpg
デザート、ドリンクフリーでした。
このデザートおいしかったぁ~。





  2014-06-30-14-52-55_deco.jpg
自由が丘のお土産はカエルの水鉄砲(笑)
FROGS」さん にて購入。

今晩のお風呂タイムは、
湯船このカエルを浮かばせて 子供たちビックリ!の反応を楽しみます(笑)
今年の夏の水遊びにも活躍しそうです

大好きなチロルチョコも お店のご好意でいただきました!!
カエルチロルget
ありがとうございました!!




カルチャー

2014.06.27
        2014-06-25-15-40-34_deco.jpg
昨日は カリグラフィー。
やっと作品の最終的な 文字の大きさや、色、紙など 決めました。
そして、やっとゴシック体にすすめるところまできました
憧れのカッパープレート体はまだまだ先だけど、頑張ります。



        2014-06-25-18-13-36_deco.jpg
頑張っていると言えば、
娘もクッキングがあり おいしく作ってきてくれました。
将来、お料理上手な娘になってほしいものです。



     DSCF4365.jpg
ひまわりが咲き始めました。
ひまわりって見てるだけで元気が出るような色。


       2014-06-27-11-13-09_deco.jpg
植物も湿度が高く蒸れているので ちょっとお手入れ。
アイビーの切れ端で玄関に飾る即席リース。
リボンと青い鳥を飾りました。
 「いいことありますように」 



我が家の文化遺産

2014.06.23

富岡製糸場と絹産業遺跡群が、
世界文化遺産に登録されることになったことが
ニュースで取り上げられています。

ラジオ FM横浜 「E-ne!」 の今日のテーマは
「我が家の文化遺産」!
~みなさんの周りのこれだ!と思う文化遺産ともいえるものは?~
でした。



我が家の文化遺産??
・・・ないな・・・

でも文化遺産になりそうなものは・・・ 
と、ひらめく。

    2014-06-23-13-15-24_deco.jpg
     じゃん!!!

子供の乳歯入れ。
ずーっととっておいて、いつか我が家の文化遺産(笑)
あ、へその緒もあるよ

歯なんて・・・特にへその緒なんて・・・
と思いつつ、とっておいてあるモノ。
他人に見せることなんてないものだけど、
捨てるに捨てられないものだから
我が家の文化遺産決定


そうだ!クイリングの作品たちだって、
自分がおばあちゃんになる◎十年後には
   我が家の文化遺産



・・・などと、いろいろな空想・妄想がいっぱいなのは、
作品 前段階の、ひたすらパーツを作る作業中だから

    2014-06-23-17-26-27_deco.jpg
  にょきにょき きのこ 


週明けには どんなことに使うか お知らせできそうです



夏休みまで1ヶ月

2014.06.20

子供たち夏休みまで あと1か月です。
動きがとりやすいのは 今のうち。
あれもしたい、これもしたい・・・・
どうして1日は24時間なんだろう。眠気吸い取り機もほしかったりする



    2014-06-20-12-08-26_photo.jpg
今日は、夏休み 先取りの一つ 「課題図書」を
図書館で借りてきました。
学校で図書便りが出て すぐに借りないと、
あっという間に予約が数十人待ちに。
買うと高いので 図書館には助かってます。



    2014-06-18-17-14-40_deco.jpg
さて、今月の 自宅トイレを飾る ミニフレーム。
夏らしく、ひまわりと朝顔です~。

ひまわりの色と、青緑の背景、赤ピンクの小花と、
アジアンな配色って目をひきますよね




これから小さなひまわりたくさん作ります
何に使うかは 後日お知らせします




はあとのお花

2014.06.18

前回のクイリングカルチャーで
フレームに入る作品がひとつ完成しました

     前

家に飾ることを意識して、ちょっと海っぽい、青い空をイメージして
南国のお花と葉を入れることにしました。


・・・が、実は気に入らない。
中心の薔薇が主張しすぎているのが気になって、
一部 作り直しました。

    後
     完成~ モリモリ 

ブナンなとこで落ち着いちゃったな

春バージョンのつもりなので、
後々、夏・秋・冬も作りたいと思ってます



太陽のマルシェ ありがとうございました

2014.06.16
NORNORSWEETSの清水先生のお声掛けで
相棒Yokoちゃんと 初☆参加だった 「太陽のマルシェ」@勝どき 。
  
    2014-06-15-15-40-02_photo.jpg

こんな 華やかな かわいいブースができました
(といっても、私はただ作品を出しただけ
センスある方たちが きれいに飾ってくださいました

ハンドメイドを始めたきっかけや、作品のことなど
作家さん同志の話題は尽きません。

暑い中、マルシェにきて頂き、
作品をご購入いただいたお客様。
商品を見て笑顔になられる顔を見れるとき、
作ってよかったなあと毎回思います。

またお会いできるときを楽しみにしつつ、
また自分のレベルupに日々頑張りたいと思います




さて、今回のマルシェ。
残念だったことは 野菜を買わなかったこと。

   2014-06-15-09-26-36_photo.jpg
こんなトマトをはじめ、たくさんのおいしそうなものがありました!
家族がトマト好きなら 暑くても、重くても 絶対買っていったな
お店の方、すんごい気前がよかった!


           買ったものは 
   2014-06-15-23-15-12_deco.jpg  2014-06-15-23-21-43_deco.jpg
メロン好きな娘に「メロンソーダー」と、
机の上をきれいにしてほしい願いをこめて 卓上ティッシュケース。


     2014-06-15-23-22-46_deco.jpg  2014-06-15-23-20-33_deco.jpg
そして私は ピアスと ポストカード。
梅雨にピッタリ


あれ?旦那と息子のがない
   2014-06-15-23-14-35_deco.jpg
男性陣は食べ物よね。
ゴマふりかけ。白いゴハンが進んで、健康的

   2014-06-15-23-15-35_deco.jpg
最後は「お土産に」と、お向かいの出展者さんからいただいた「絢爛茶(「けんらい茶)」
出展中も「お茶のみにきな~」と気さくに声をかけてくださいました。
ありがとうございました!!


さて次は、7月。
今度は近所で相棒Yokoちゃんと参加します。
詳細はまた今度




<イベント最終お知らせ>太陽のマルシェ

2014.06.13

今週1週間は イベント前だというのに、予定がより取り見取り。
早めに ラッピング完了
     2014-06-13-18-59-36_deco.jpg

天気に恵まれそうな週末。
勝どき 太陽のマルシェが2日間 開催です。

15日(日)に ハンドメイド作家8名の作品いっぱいのブースで
皆さまをお待ちしています。



6月の太陽のマルシェは「ワールドマルシェ」スペシャル企画だそうです。
コートジボワール・ギリシャ・コロンビアの三カ国の料理もでるそうな。
茨城県産メロン丸ごと1個を無料でプレゼント、
ハーブの寄せ植えワークショップ なんかもあるようですよ

太陽のマルシェ→http://timealive.jp/#Toparea
太陽のマルシェFacebook→https://ja-jp.facebook.com/taiyounomarche




出展する私もワクワクドキドキ。
お買い物もするぞ~!




    1151056_189635527883264_100102831_n[1]

  平成26年6月15日(日)
  「太陽のマルシェ」

■開催日程  2014年6月14日(土)、15日(日)
 (毎月第2土曜日・日曜日に開催予定) 
 ☆ 15日 に 参加します♪

■開催時間  10:00~17:00(雨天時は中止) 

■開催場所  月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)

■アクセス  都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ

■主催  太陽のマルシェ実行委員会
■後援  中央区
■協賛  三井不動産レジデンシャル株式会社


今日はカリグラフィー

2014.06.12

イベントまであと金曜日、土曜日2日となりました。
台風発生にヒヤヒヤしましたが、週末は晴れで暑くなることは
変わらないみたい



今日は カリグラフィーのカルチャー。
やっと「アンシャル体」終了前の課題が決まりました。

   2014-06-11-20-35-09_deco.jpg

Trust yourself.
A great future will wait for me.
~自分を信じよう。
私には明るい未来が待っている~


あとは もう少し文字の大きさ、バランス、色を決めて 仕上げです。
青い空に白い雲・・・の背景にしたいなあ。。。
鳥の羽なんかもいいなあ。。。
文字以外のことにワクワクしちゃう


2014-06-12-17-29-03_deco.jpg
勝どきイベント用は、
あまり時間がないので、小さいものをいくつか作ってます。

今度はどんな出会いがあるかなあ。
お嫁に行ってくれる作品はあるかなあ。



    1151056_189635527883264_100102831_n[1]
  平成26年6月15日(日)
  「太陽のマルシェ」

■開催日程  2014年6月14日(土)、15日(日)
 (毎月第2土曜日・日曜日に開催予定) 
 ☆ 15日 に 参加します♪

■開催時間  10:00~17:00(雨天時は中止) 

■開催場所  月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)

■アクセス  都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ

■主催  太陽のマルシェ実行委員会
■後援  中央区
■協賛  三井不動産レジデンシャル株式会社



鎌倉へ ~イベントまであと少し~

2014.06.10
鎌倉へ。

あいにくの天気でしたが、土砂降りにはならず。
紫陽花観光するほど時間もなく、八幡宮までの道のりで
おいしいものめぐり。


一番の収穫は、鎌倉紅谷の「クルミッ子」切り落とし。
なかなかタイミングが合わず、今回 初 getしました
    2014-06-09-14-19-52_deco.jpg


うなぎの「茅木家」も今日はすんなり入店できそうだったので 初 
うなぎ久々~。元気出るぞ~~
   DSCF4276.jpg





さて、クイリング。
「勝どきマルシェ」まで あと少しとなりました。
週間天気予報では、週末は天気がいいみたい。
よかった!!


   2014-06-09-09-49-30_deco.jpg
リースは今回もリバーシブルで用意しました。


   2014-06-09-10-00-18_deco.jpg
生クリームみたいな 文字の形にちょっと飾りました。
ポストカードたてに はさんだらかわいいですよ~




 6月イベントのお知らせです
    1151056_189635527883264_100102831_n[1]

  平成26年6月15日(日)
  「太陽のマルシェ」
  初☆参加 させていただきます


■開催日程  2014年6月14日(土)、15日(日)
 (毎月第2土曜日・日曜日に開催予定) 
 ☆ 15日 に 参加します♪

■開催時間  10:00~17:00(雨天時は中止) 

■開催場所  月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)

■アクセス  都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ

■主催  太陽のマルシェ実行委員会
■後援  中央区
■協賛  三井不動産レジデンシャル株式会社


以前、遊びに行ったことがあるイベント。
NORNORSWEETSの清水先生 のお声掛けで 
イベントにご一緒させていただくことになりました。
清水先生をはじめ、多数ハンドメイド作家さんたちと
同じブースで参加します。

カワイイ雑貨がたくさんのブース間違いなし


皆様、よろしくお願いします
よいお天気に恵まれますように。。。

楽しいランチとクイリングと 

2014.06.04
明日から梅雨空になりそう
家事やら制作やらの合間にランチ

  2014-06-04-11-25-35_deco.jpg
  お野菜たっぷり。


  2014-06-04-12-19-01_deco.jpg
デザートまでトマトのシャーベットと これまたお野菜

昔のこと、家族のこと、介護や老後のこと・・・
話題はつきず あっという間のランチタイムでした。



クイリングはというと・・・ひたすら花作り。
やっとある程度の花数が揃ったので

  2014-06-04-14-38-54_deco.jpg
   小さなリース

  2014-06-04-15-48-33_deco.jpg
 ぶら下げてみました

ひたすら花を作っていると
終わりが見えなくて、肩が凝って腰も痛くて
いやになってしまうことが多いけど、

花数が揃うと一気に楽しさ倍増します


明日は 大きいリースいってみよう







<イベントのお知らせ> 太陽のマルシェ

2014.06.02

  6月イベントのお知らせです
     1151056_189635527883264_100102831_n[1]

  平成26年6月15日(日)
  「太陽のマルシェ
  初☆参加 させていただきます



以前、遊びに行ったことがあるイベント。
NORNORSWEETSの清水先生 のお声掛けで 
イベントにご一緒させていただくことになりました。
清水先生をはじめ、多数ハンドメイド作家さんたちと
同じブースで参加します。

カワイイ雑貨がたくさんのブース間違いなし


皆様、よろしくお願いします
よいお天気に恵まれますように。。。





太陽のマルシェ 

■開催日程  2014年6月14日(土)、15日(日)
 (毎月第2土曜日・日曜日に開催予定) 
 ☆ 15日 に 参加します♪

■開催時間  10:00~17:00(雨天時は中止) 

■開催場所  月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)

■アクセス  都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ

■主催  太陽のマルシェ実行委員会
■後援  中央区
■協賛  三井不動産レジデンシャル株式会社



横浜開港祭 2014 <元町・山下公園・中華街>

2014.06.02
第33回 横浜開港祭 2014
行った方いませんか?今日は花火ですね~


元町〜山下公園〜中華街と 行ってきました。
人も薔薇も この暑さで まいり気味。
でも、どこもかしこも お祭りで賑やかでした。


涼を求めて、なるべく建物の中へ。
元町 西洋館。
娘1番のお気に入りは「ベーリックホール
ちょうど Y155山手フェリスコンサート。生演奏聞いてきました♪
ピアノも歌声もステキ


マリンタワー
涼しいけど、後悔する2人。
そう、彼らは 高所恐怖症
  2014-05-31-15-34-38_photo.jpg



今日のゴハン。おいしかった!<食べログより>
KANDY(キャンディ)
  2014-05-31-11-17-24_deco.jpg  2014-05-31-12-03-30_deco.jpg
 
建て構えも、インテリアもかわいかったです
ピザおすすめ

菜香新館(サイコウシンカン)
  2014-05-31-17-37-54_deco.jpg
どれも おいしかった
お土産は 豚まんと月餅。
ああ、またダイエットはいずこ・・・



帰りはシーバスで 山下公園→横浜駅まで。
シーバス
夜遊びに興奮の子供たち。
2014-05-31-19-26-31_photo.jpg
いつもと見え方がちがう赤レンガなどの みなとみらい風景。
子供がいると、昼の風景ばかりが多いから新鮮~。




週末も終わり 6月突入。
 2014-06-02-10-13-20_deco.jpg
「はやく作ってよ~」
という声が聞こえそう