7月も終わりですね

2014.07.31

今日で7月も終わり。
早いような遅いような。

    夏☆満喫中。

   2014-07-25-19-42-39_photo.jpg
  地元のお祭りと花火。

  2014-07-26-10-03-59_photo.jpg
   一色海水浴場
こども達日に日に 黒く 

  2014-07-29-17-05-02_deco.jpg
   月イチ キッズクッキング
「金魚のゼリーとソーセージパン」
お土産にハンバーグヘルパー

   2014-07-08-20-46-00_deco.jpg
    娘とクイリング

  2014-07-29-08-30-44_deco.jpg
  クイリング次なる試練(?)届く
 遊んでばかりもいられず、次なる課題。


この暑さのせいか、
10年前後のせいか、
冷蔵庫修理したけど、冷凍庫はOKでも、やはり冷蔵庫内は冷えず再修理依頼。
さらに、この時期に電子レンジまで動かなくなった
ありえない、この暑い中、しかも夏休みに 必須電化製品2つなんて。
トホホ・・・






「 tvkハウジングプラザ大船
           サマーハウジングフェア 

    修正画像


■日時
2014年8月3日(日)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)
*広告の時間 11:00~16:30 → 10:30~16:30 に変更あり* 

■場所
神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。


■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順で 整理券を配布します。

■参加費用
無料

<イベント> 8月tvkハウジングプラザ大船

2014.07.29
 
     修正画像
(写真のお花 一部変更あり)

tvkハウジングプラザ大船 にて ワークショップを開催です!!    

   クイリングのお花で温度計を飾ります


他にも、週末は さまざまなイベントがご用意されていますので、
ご家族やお友達と ぜひご参加ください ☆

今回、人気イラストレーター 「 おぐら桜 」ちゃん と同日開催。
似顔絵も しっかりかいてもらってください♪
他にも、「人口発電 エコ遊園地」もあります


-------------------------------------------------------

       2014 8ハウジング広告
「 tvkハウジングプラザ大船 サマーハウジングフェア 」



■日時
2014年8月3日(日)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)
*広告の時間 11:00~16:30 → 10:30~16:30 に変更あり* 

■場所
神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。


■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順で 整理券を配布します。

■参加費用
無料


夏休み

2014.07.23
あっという間に夏休みに突入してしまいました
3連休からの夏休み。。
母の疲労は、しょっぱなからピークです

この数日。。。
    2014-07-19-15-11-22_deco.jpg
お父さんの誕生日。
飾りつけとケーキを娘が担当。
まだまだお父さん大好きっこ


    2014-07-21-13-13-31_deco.jpg
夏休みの宿題を早くやろう!
娘  「スイデコで作る」
息子 「防犯貯金箱作る」
今年もまた貯金箱。いったい何個貯金箱が増えるんだ?
中身はカラカラ今後に期待しよう



   2014-07-20-16-03-34_photo.jpg
    江戸東京博物館
出かけついでに立ち寄った博物館。
体験型のものもあるので、学びながら遊べる感じ。



   2014-07-22-09-07-55_photo.jpg
        プール
梅雨明けだ~~!
大人がついていなくても、遊べるようになったのは成長。
こどもはもちろんのこと、日陰にいた大人もさっそく日焼け



そして今日は、たまった家事をこなしてます。
ダラダラだらける息子。すでに午後突入。
視界に入るその姿にイラッ
先にやっちゃえばいいのに、もう午後だぞ~


暑い夏にはスイカでしょ

2014.07.16

ただいま、8月のイベントに向けて
パーツをモリモリ製作中。

その傍ら、先日のカルチャーで未完成だったスイカに種をつけて完成
暑い夏にはやっぱりスイカ
    
   すいか
     食べたい~。

ただいま、我が家は冷蔵庫故障中。
9年間保障範囲内なので、なんとか修理できないかと
最速修理日 金曜日までなんとかしのいでマス
冷凍庫は生きてるのが救い。

冷たいスイカたべたい~。
冷蔵庫なおったら スイカ買おうっと


週末はこどもたちのイベント

2014.07.14
週末はいろんなイベントでした。
   2014-07-12-10-56-36_deco.jpg
  娘ちゃん スイデコ
*NORNORSWEETS*(ノルノルスイーツ)
清水のりこ先生による 子供たち参加のイベント

   1.jpg
かわいいクマちゃんアイスが勢ぞろい!
娘は好きな数字に「8」を選びました。
8歳の記念なんだって



   5.jpg
こちら息子希望のイベント。
だんだん、私の好みとかけ離れていくね

   2.jpg
色の原理がわかる簡単な工作キット「東京工芸大学工学部」
こういうの大好きっこ。真剣です。

   4.jpg
ロボットも操縦。ボーリング。

   3.jpg
お酒に酔いやすいかパッチテスト~

 
  7.jpg
私が参加したかったけど混んでて断念。
臨床工学系のイベントは興味ないと息子より。
息子は医療系は興味ないのね。


・・・とまあ、参加型イベントを土曜日は楽しみました。
夏休みの工作の参考になるものがあればよいのですが



暑いとはいえ、やらなくてはいけないこともモリモリあり。
給食終了、夏休みと もう目前です。
これからがんばりま~す!!


完成

2014.07.11
      
     2014-07-10-10-16-57_deco.jpg
カリグラフィー アンシャル体 最後の課題 
       完成


5文字くらい書いて失敗したり、
最後の最後まで書いての失敗だったり。
本番と思って、何度もかきました

添えたクイリングの飾りは、今回主役ではないので
ちょっと添えるのみ。
カリグラフィーで絵を書くの 苦手です。。。


そして冬に1つ作品を出さなくてはいけなくなり、
お題は クリスマス 
久々に イタリック体 書いてみたら・・・

   忘れてるじゃ~ん 

やっぱり 前日練習と、カルチャーの時間だけじゃ
忘れちゃうのね
どんなクリスマスの雰囲気にしようかな。

ピアノ

2014.07.09


          DSCF4412.jpg

先日、娘の発表会がありました。

親のほうが いろいろ緊張していた気がします。

娘はいたって普通。車内ではいびきまで




無事、演奏も終わり、

演奏を聴きにきてくれたおばあちゃんたちに

お礼の手紙を書きました。


    ピアノお手紙
  おぐら桜 ちゃんのポストカードで
→<桜デザインワークス オンラインショップ>
   http://sakuradesign.thebase.in/


かわいい動物たちが 音楽を奏でている かわいいポストカード。

お礼のお手紙にピッタリです。



今の時代、メールや電話で なかなかお手紙を書く機会がないけれど、

たまにはお手紙もよいものです



嬉しい便り 2つ

2014.07.02
    嬉しい便りが2つ

   2014-06-27-16-50-11_deco.jpg

ひとつは、先日「我が家の文化遺産」というFM横浜に投稿したら、
こんな便りが来たこと。
私用で、そのラジオは最後まで聞けなかったけど、
もしかしたらラジオで流れたのかな


      2014-07-02-19-32-25_deco.jpg
もうひとつは、
ボタニカルクイリング・ジャパンという団体の 「スタンダードコース」の 認定証。
基礎を学ぶ通信教育ですが、

合格

できました
いろんなことを平行してやって、時間の使い方、自分への甘さに嫌になりながらも、
やっとひとつ前進。

制作した作品は、ネット上にupすることができないのですが、
私にとっては 大きな作品を5つ提出してました



次なる講師になるために、2つのコースで悩みました。
「ボタニカルクイリングジャパン」という団体で認定講師資格をとるか、
「ヤマトアートカレッジ」という団体で認定講師資格をとるか・・・。
気分的には、高校受験の「公立高校に行くか、私立高校に行くか・・・どうする?」って感じ


認定試験は、どちらの団体も 春と秋しかないので、
きっと春には結論を出さないといけなくなる。
今は、どちらの認定講師になるか 最終結論はもう少し先延ばし

春までは、毎月1回のカルチャーと、
通信教育ではウェディングボード など、
デザインを高めるための力をつける「デザインワークコース」を
ボタニカルクイリングジャパンの通信で受講することにしました。


どちらにしろ、ここまできたら最後まで頑張るぞ!




「tvkハウジングプラザ大船 サマーハウジングフェア」 のおしらせ

   ハウジング☆  IMG_20140612_10572493 - コピー

■日時
2014年7月6日(日)
11:00~16:30 (13:30~1時間 休憩)


■場所
神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。


■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。


■参加費用
無料