<訂正> ワークショップのお知らせ

2014.10.30

     2014-10-30-11-37-01_photo.jpg

今日はランチでしっかり栄養補ってきました!
週末もこれでバッチリ!
と思っていましたが、なんと!雨が予定より早まって降りそうで

雨に弱いペーパークイリング。
予定変更で あとは天気の神様に祈ることにします。



       < 訂正 >

   ~ワークショップのお知らせ~ 

アートマ広告2014-10-29o.jpg

  「二子玉川商店街 青空アート&マート 大山みち2014
    Facebook : 二子玉川 青空アート&マート

      クリスマスオーナメントの制作
   ペーパークイリングのプチ体験付きです。

      お部屋にそのまま飾っていただいても、
   クリスマスツリーの飾りの1つとしていただいても

       2014年11月1日(土) 11:00~

          受付 15:40まで
     整理券を配布、先着50名さま です。
→雨で途中で中止になる恐れもあり、整理券配布はしません


            1回500円

          制作時間 約30分



ワークショップのお知らせ~ クリスマスオーナメント ~

2014.10.30
   2014-10-29o.jpg

        ~ワークショップのお知らせ~ 

     「二子玉川商店街 青空アート&マート 大山みち2014
        Facebook : 二子玉川 青空アート&マート

         クリスマスオーナメントの制作
      ペーパークイリングのプチ体験付きです。

        お部屋にそのまま飾っていただいても、
     クリスマスツリーの飾りの1つとしていただいても

          2014年11月1日(土) 11:00~

              受付 15:40まで
          整理券を配布、先着50名さま です。

                 1回500円

               制作時間 約30分

             



今日はイベント前の最後の制作日♪
あとは荷物のを詰めるだけとなりました☆
大小あわせて32点持参します(^^)
たくさんお嫁にいけますように


結局全部はココに作品を載せられなかった
何はともあれ、今日作った作品は・・・

リバーシブルのリース(秋色)
リース赤表 リース赤裏
ベージュのお花なんて と思ったけど、
ドングリとあわせたら お気に入りの1品、
オトナ色にまとまりました。



もう1つは キーホルダー。
 キーホルダー
1年中つけていられるように、色は華やか系にしました。


明日はイベント前にみんなでランチ
しっかり充電してきます☆




フレームとリース

2014.10.28
    2014-10-27-12-42-45_deco.jpg

提出のカリグラフィー2つがひと段落着いたので、
週末のイベントのを少し。

   フレーム
   
葉祥明さんのポストカード。
飾らずにしまっていたものを見つけ、
なぜかこのイベント目前の時期に自分用に作ったフレーム
グリーンのジョウロに季節の花を入れたりすれば表情変わる♪
小鳥ちゃんも一緒


でもやっぱり二子玉に持っていこう・・・となり、
さすがにこのポストカードは入れていけないので、
ちょっと手を加えました。

  フレーム表 フレーム裏
ありゃ、鳥の羽がよくわからなくなってる
ジョウロの後ろに鳥の羽があるんだけどね。

そして毎度おなじみ、リバーシブル。
裏はこのままでも、好きな写真などを入れてもらっても。


 リース白青表  リース白青裏

小鳥ちゃんリース 白青。
こちらもリバーシブル。

あっという間に時間はたち、こども達帰宅。
1日は早いなあ。



お昼短縮でした
  2014-10-27-11-39-21_deco.jpg
不摂生?
でもおいしいし、パパッとお手軽




<イベントのお知らせ> 
 
    アートマ広告
二子玉川商店街 青空アート&マート 大山みち2014
 Facebook : 二子玉川 青空アート&マート
 
日時:2014年11月1日(土) 11:00~16:00
場所:二子玉川商店街・ふれあい広場 他
主催:二子玉川商店街振興会


イベントのお知らせ 2つ 

2014.10.24
今日はもうひとつ、イベントのお知らせ2つ



「 二子玉川商店街 青空アート&マート 大山みち2014 」
    Facebook : 二子玉川 青空アート&マート
 
世田谷および二子玉川地域の賑わいの創出に役立てつつ、
東日本大震災復興支援を目的として開催してるイベントです
   
      アートマート

日時:2014年11月1日(土) 11:00~16:00
場所:二子玉川商店街・ふれあい広場 他
主催:二子玉川商店街振興会



 第9回となる アート&マート。
 今回も 相棒 Yoko ちゃんと、  3 回目 の参加です。

    「  」
を ワークショップで 皆さんと作る予定です



桜デザインワークス おぐら桜 さん の似顔絵、
*NORNORSWEETS* 清水のりこ さん のスイーツデコ粘土
も 前回同様、今回もご一緒できるようで 


また、少しずつ(といっても あと1週間)
紹介していけたらいいなと思っています



   「 SZKクリスマス展覧会2014  」
 ~ 募集期間 10月16日(木)〜11月16日(日) ~

      szk.jpg

詳細はコチラ→http://www.szk.jp/szkgallery/activity/exhibition/2014szkxmas/bosyu-2014szkxmas.html

展覧会開催意欲のある作家の皆様!
お問い合わせ、応募 してみては☆
展覧会時に出品作品の販売が出来ます。


Liccaは参加できませんが、
2013年の同じ時期に 参加させていただいたことがあります


■会 場
SZK GALLERY
〒253−0043神奈川県茅ケ崎市元町4−32

■会 期
2014年12月2日(火)〜12月14日(日)11:30〜18:00
12月8日(月)は休み
入場無料


書いて書いて書いて・・・

2014.10.24

今週は 書いて書いて書いての1週間。

11月にカルチャーで展示される作品を
1点→2点 に増やすことになり、慌ててました
  

書いては捨て、書いては捨て・・・
  2014-10-24-15-52-00_deco.jpg

1日書いても 思うようにいかないと
何もしてない1日と同じ。
 
それがくやしくて、もどかしくて
増えていく紙ごみにイライラして。

それも やっとひと段落。
これが今の自分。これで提出しようと思えるものが書けました。




あとは、クイリングを少し取り入れます。
今回はカリグラフィーがメインなので、
クイリングはほんの少し


来週は、手付かずになっていた
イベントの準備 すすめます





今日はほっと一息。
yokoちゃんに頂いた スキンミルクで
ゆ~っくり お肌をいたわりながら 一杯
おいしくいただけそうです

    2014-10-23-15-07-48_deco.jpg
こんなの100均一で見つけました。
ちょうどパックによさそう




芸術の秋、食欲の秋

2014.10.19
土曜日は 江ノ島花火大会
この季節に花火!?
見たことがない 新作?の花火がたくさんありました。   
  2014-10-18.jpg




日曜日は 展示会
  2014-10-19 (2)  2014-10-19-12-52-24_photo.jpg
 力作ばかりで 見入ってしまいました

  2014-10-19 (3)
「名探偵コナンに出てきた銀座の交差点に行きたい」
と言い出し、銀座をウロウロ
  
 2014-10-19 (4)
 東京駅の夜景を見て


根室花まる KITTE丸の内店」で寿司食べて 週末は終わりました。
(→このネタで この立地・値段はコスパ最高♪)



芸術の秋、食欲の秋。
満喫っ

整理しなおし

2014.10.17

 1
小さいパーツをひたすら作る時間。
苦手

パーツを組み合わせていく時間。
好き




今日は今あるものの整理。
「ほこりが気になるから」
という方が多いので(私もそう思う!)
 クリスマスドーム2  チョコ2
         ガラスケース入りに。
前回作ったとき、とっての部分が弱かったので 強力にしてみました。


 花かご
     花かご。
クリスマス色のお花を入れました。
クリスマスツリーにこれも飾っていただければ。
他にもツリーに飾れるもの考え中。。。


 赤  緑
かわいいジョウロが主役。
ちょっとだけお花を入れました。


  6
↑のガラスドームでも登場したチョコ。
ケーキも登場。壁飾りにしてみました。
ミニリース、ペロペロキャンディー、お花にケーキ。
ぎゅっと詰めました。



もう週末。
今週も早かった

季節は一気に秋→冬支度

2014.10.15

娘はハロウインイベント真っ只中。
先日は 魔女のコスプレしてイベント参加。

    2014-10-15-18-24-10_deco.jpg
    そして今日はお料理



私はというと、ハロウインまだだけど、
さらに先のクリスマスを考え中。。。
お正月も考え中。。。


   2014-10-14-12-12-37_deco.jpg
今日はお仕事の合間に、
マイブームのギザギザツールで


   2014-10-14-13-01-37_deco.jpg
       試作品
     ポインセチア

    この色合い好き



今日は寒かったから
クリスマスがうんと近くに感じます

今年はツリー関係 いつ出そうかな。



2014.10 tvkハウジングプラザ大船 ワークショップ終了

2014.10.12
   201410115.jpg  
    「 秋の家作り バックアップフェア 」      
  ~ 家作りの秋を楽しもう!家族みんなでレッツゴー! ~
        2014年10月11日(土)
       tvkハウジングプラザ大船 
 


秋晴れとはいかないものの、
暑くも寒くもなく、ワークショップ日和
3連休初日、来場頂きましたお客様。
足を運んでくださりありがとうございました。

これからハロウイン、クリスマス、お正月と 
1年の中でも華やかなイベントが続きます。
また楽しいお時間を共有できることを楽しみにしています

今日は細かい作業がありましたが、
幼稚園のお子様から大人の方まで
丁寧にしあげていただけました。




   201410111.jpg
オープン前からご来場ありがとうございました
日ごろのご自身の制作活動のお話もうかがうことができ、
とても刺激になったひとときでした
 
   201410112.jpg  201410113.jpg
ほんわかステキなご家族様。
とても丁寧に、仕上げていただけました

(お写真を撮ることができ、掲載許可をいただいた方のみ掲載)




この3連休は他にもイベントが行われます。
明日10月12日(日)はコチラ↓
  20141012.png


3連休最後10月13日(月・祝)はコチラ↓
  20141013.png


お時間ある方は、tvkハウジングプラザ大船 
まで是非おいでください♪





本番のハロウインはもう少し先。
私も新しいカルチャーの作品が完成しました
どこに飾ろうかな
    
    2014105.jpg
     2014.10


次のイベントは11月初旬。
詳細はまたのちほど





 明日です♪ <tvkハウジングプラザ大船> 

2014.10.10
      20140910.jpg

    「 秋の家作り バックアップフェア 」      
  ~ 家作りの秋を楽しもう!家族みんなでレッツゴー! ~

    
■日時
2014年10月11日(土)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)

■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料
    ハウジング10
ペーパークイリングで作ったお花を取り入れて
「ハロウインオーナメント」 を作ります♪
制作時間は およそ30分です。

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。



お待ちしております

10月はじめはイマイチ

2014.10.07

週末はこどもの運動会。
が、息子がまさかの発熱でお留守番。
主人と娘だけ運動会参加でした。



月曜日はもともと振り替え休日。
病み上がりなのと、台風だったので家でのんびり。

が!堤防決壊の恐れがあるため、避難勧告のエリアメール受信。
ツイッターで見る、いつも使う最寄の駅、自宅周辺の冠水写真。
すごい雨量だったんですね
家でのんびりと思っていたけど、気持ちがそわそわした1日でした。



家にいたので、提出迫るカリグラフィー書いてみる。
    2014-10-06-17-35-32_deco.jpg
  まずはゴシック体=ブラックレター。

実はゴシック体キライです。
どうしたら好きになれるでしょうか


そして、来月提出の課題。
書いてはボツの繰り返し。
「C」をなにかもっと工夫したい・・・
フローリッシュ(飾り文字)をうまく入れられない。
ということで、来週先生に相談。。。
    2014-10-06-17-31-31_deco.jpg


クイリングも進めなくては。
ひたすら巻く作業に入ります




  * 次のイベントのお知らせ 
     「 秋の家作り バックアップフェア 」    
    
ハロウインオーナメントを作ろう&ふわふわコンボ
ハロウインオーナメント2014   フワフワコンボ
    税
       「税金相談会」


■日時
2014年10月11日(土)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)

■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費用
無料

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。




入れ物

2014.10.04
前回作った ペロペロキャンディー。
入れ物を探していました。


深さがなくて、全体が見える適度な大きさ・・・
ちょうどありました
     2014-10-02-16-12-24_deco.jpg
       チーズの箱


箱とかなかなか捨てられず、いつか使うだろうと
紙袋のようにたくさんたまっていきます。


    2014-10-03.jpg
     お化粧しました
やっと活躍の日が来た チーズの箱

   オトナかわいくなったかな?
     黒 優秀色だわ~。



    どんぐり
     秋 見~つけた!

ドングリの帽子はホンモノ。
実の部分はクイリングで、中にメッセージを入れました。



今日は「入れ物」作りで終わってしまった。。。
相変わらず なかなかのスローペース




    * 次のイベントのお知らせ 

   「 秋の家作り バックアップフェア 」      

      ハウジング10
    ハロウインオーナメントを作ろう

■日時
2014年10月11日(土)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)

■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費用
無料

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。





ぐるぐる たくさんできました

2014.10.01

今日から10月。

紙の整理をしていて、たくさん出てきた中途半端な
3mm幅の紙を見たら、整理ではなく 巻き巻きしてた

マグネットにしてもカワイイなあ。
ハロウインの飾りにいいねえ。
カエルちゃんの水遊びって感じでもいいんじゃない~?
  2014-10-01-14-30-31_deco.jpg


       で結局は・・・
   2014-10-01-17-53-06_deco.jpg
  大量のペロペロキャンディ

次回イベントで お菓子は配れないから、
キャンディもどきをあげたら 喜んでくれるかな?


・・いかんいかん、
これじゃぁ脱線だ!次のイベントの準備しなくちゃ
涼しくなったし、ゲイジュツの秋だし制作日和だ





    * 次のイベントのお知らせ *

   「 秋の家作り バックアップフェア 」      

     10月広告オーナメント
 
     ハロウインオーナメント2014
■日時
2014年10月11日(土)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)

■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費用
無料

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。