町田は進化していた

2014.11.28
今日は町田へ。
10数年ぶり?浦島太郎の気分。
変わりすぎ


子供たちが学校に行っている間のわずかな時間なので
「電車が止まったらどうしよう」という思いがあり、
せわしなく行動
それでも行きたい場所は回ってこれました


  2014-11-28-10-02-50_photo.jpg
  「町田森野住宅公園
12月お仕事の場所確認


  2014-11-28-11-02-57_deco.jpg
ジェイエス パンケーキ カフェ
お一人様ランチ。
パンケーキのお店ですが、このハッシュドビーフが特においしかった

町田にはもう一件「ラテグラフィック」というお店があって
こちらもぜひ行ってみたい!


    2014-11-28-15-44-21_deco.jpg
  「キッチンキチイン
ナチュラルキッチンと全く同じものが多数。
あれれ?同じ会社なのかな?
でも、ナチュラルキッチンにはなかった、ホルダー発見・get!
ホルダーがあるほうがいいね


   2014-11-28-15-37-58_deco.jpg 2014-11-28-16-48-45_deco.jpg
    「フライング タイガー コペンハーゲン
北欧発の雑貨。イケアみたいだけど、いろいろなもの多数。
気になった定規とメモ帳、レインボールームget。
レインボールーム:アメリカ版リリアン?
さっそく娘チャレンジ・はまる


la・epice(ラ・エピセ)」
シンプル・ナチュラル雑貨。
かわいいはんこget。



ほんの数時間でしたが、町田は楽しかった!
また行くのが楽しみです♪



~ おしらせ ~

11月30日(日)!!
「 Xmas Housing Fair ~1年の感謝をこめて~ 」 

 201111ハウジング全体広告 201411ハウジング

■日時
2014年11月30日(日)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)
11月は相棒 yoko ちゃん担当です♪

■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料    
制作時間は およそ30分です。

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。



    。。。 同時開催 。。。
   201411ハウジング広告2  
  「住宅に関する 税金相談会」

一足早くお正月

2014.11.27

  一足早く お正月♪

 201411Licca.jpg

11月カルチャー課題の宿題が完成しました
リボン部分に細かいパーツをたくさん入れて仕上げています。


作業をしながら、
時々FM yokohamaに投稿なんてしちゃうわけで。
 
  2014-11-27-08-39-32_photo.jpg

ヤ○キー(死語?)みたいなステッカーget

投稿すると大体読んでもえているのか、
ステッカーはもらえます(^^;)

ただ、子供たち帰宅の時間にあたったり、
習い事送迎の時間に当たったりで、
ラジオで自分のが読まれているのを聞いたことがない


・・・さて、コレどこに貼ろう 



「 Xmas Housing Fair ~1年の感謝をこめて~ 」 

  201411ハウジング

■日時
2014年11月30日(日)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)
11月は相棒 yoko ちゃん担当です♪

■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料    
制作時間は およそ30分です。

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。



    。。。 同時開催 。。。
   201411ハウジング広告2  
  「住宅に関する 税金相談会

2015年1月の相続税改正。関係ないと思っているアナタ!
  「普通の家庭が一番もめる」
  「マイホーム1軒に預貯金が少々といったご家庭が一番危ない」

だそうです。

住宅に関する税金相談会ですが、相続とも切り離せない住宅。
気軽にお話を聞いてみてはいかがでしょうか。


週末のこと

2014.11.25
週末は 家族で都内@東京国際フォーラム。

  2014-11-22-12-51-39_photo.jpg
またまたクイリングの作品展。
ため息ばかりの クイリングの立体作品の数々でした。
やっぱり立体がすき
でも、「好き」と「作品にできる」はまた別問題で

  2014-11-22-13-21-28_photo.jpg
子供たちは ここに来ると この石でしばらく遊んでいきます。
そして、必ずその騒ぎ?を誰かに写メ撮られる



    2014-11-22-14-34-32_photo.jpg  2
大学共同利用機関シンポジウム2014 研究者博覧会
同会場にて博覧会。
実験大好きっこの心をつかみます
たくさんのボールペンやクリアファイルなど お土産付き。



    2014-11-22-15-54-12_deco.jpg
果実園 東京店
おいしそうなケーキ発見。
瀬戸ジャイアンツ っていう とてつもない大きさのマスカットがたっぷり!
激ウマ!オススメ



  3.jpg
けやき坂イルミネーション - 六本木ヒルズ
東京タワーを見ながらのイルミネーションがとても絵になります。
この日は夜もさほど冷えず、ゆっくり夜遊びできました

   

   2014-11-23-14-39-47_deco.jpg
我が家もツリーを飾りました
クリスマスまであと1ヶ月。
サンタは何を持ってくるか、子供たちは
期待半分・不安半分。。。



イベントの準備中

2014.11.20

イベント準備を進めています。


月末は 相棒 yoko ちゃん @tvkハウジングプラザ大船 
12月は 「町田森野住宅公園」 @Liccaの予定、初・町田☆ です


   2014-11-171.jpg
   ポインセチア量産中~。


   2014-112.jpg
今回はリースを使ったワークショップです。
雪にリボンに・・・


   2014-11.jpg
ずっとやってると 飽きるので
できたパーツでお遊び。

子供が お星様に手が届かないかな~ なんて 
寒空の下 両手を挙げてる後姿 入れるとか いいかも。
フレームに入れて 家に飾っったらどうかね。
あ、これはワークショップで使うパーツだった

そんなこんなで、なかなか飾りたいアイデアは浮かんでも、
実際は自分の家に飾れる作品はなかなか作る時間がなかったり




寒空といえば、今日はまたさらに寒い。
寒い日にはおいしい食べ物の1つ。
昨日、娘がクッキング教室で作ってきてくれました。

    2014-114.jpg
     肉まんと杏仁豆腐

最近、おさらいクッキング 家でやってあげてないな




「 Xmas Housing Fair ~1年の感謝をこめて~ 」 

   201411ハウジング

■日時
2014年11月30日(日)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)
11月は相棒 yoko ちゃん担当です♪

■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料    
制作時間は およそ30分です。

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。



   。。。 同時開催 。。。
   201411ハウジング広告2
  「住宅に関する 税金相談会」

2015年1月の相続税改正。関係ないと思っているアナタ!
  「普通の家庭が一番もめる」
  「マイホーム1軒に預貯金が少々といったご家庭が一番危ない」

だそうです。

住宅に関する税金相談会ですが、相続とも切り離せない住宅。
気軽にお話を聞いてみてはいかがでしょうか。


<イベントのお知らせ> Xmas Housing Fair ~1年の感謝をこめて~

2014.11.17

「 Xmas Housing Fair ~1年の感謝をこめて~ 」 

201111ハウジング全体広告 201411ハウジング
  
■日時
2014年11月30日(日)
10:30〜16:30 (12:30〜1時間休憩)

■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料    
制作時間は およそ30分です。

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。



11月は相棒 yoko ちゃん担当です

そのままお部屋に飾っても、クリスマスツリーの飾りのひとつにしても


          ぜひご参加ください 


はじめての・・・

2014.11.17

    
       鎌倉女子大
       「鎌倉女子大 学園祭」
娘の陣痛が始まった 思い出深い(?)お祭。
娘も息子も 大学の学園祭は ココがはじめての場所であり、
私にとっても 思い出の場所。
今年もにぎわっていました。


         ウッド
         「Bird call」
初めてのウッドバーニング。
息子が学校で作ってきました。
鳥はホントにやってくるのかな?
またやりたいそうな。私もやりたい。。。


  羊毛  羊毛3
          「羊毛フェルト」 
tvk大船ハウジングで 羊毛フェルトで雪だるま作り。
羊毛フェルト 初めての娘。
集中して仕上げました。完成したときのご満悦な顔♪いいねえ。
クリスマス飾りがもう1つ我が家に




       2014-11-17.jpg
        「眼鏡フレーム破損」  
眼鏡になって5ヶ月ちょっとの息子。
本日はじめて破損して帰宅。
形状記憶・ベータプラスチック でもボッキリとは。。。
当たり所が悪かったのか
でも、メガネスーパーさん 迅速に快く対応してくださりました。
感謝です!!!



はじめて いろいろ。
今週は何があるのかな。

展示会

2014.11.08

      2014-11-07-15-24-16_deco.jpg
yokoちゃんと 展示会に行ってきました。
   
     
       芸術の秋ですね~


 2014-11-07-12-29-03_photo.jpg  2014-11-07-12-28-50_photo.jpg

入り口はいると ステキな作品でお出迎え。
この色合い好きだわ~、テンション上がります

展示会場はココのみ撮影可。
作品一つ一つの感動を伝えられないのが残念ですが、
とにかく「情熱」「忍耐」という言葉に尽きる
出展者の方々の熱い思いがしっかり伝わってきました。

私もいい加減に、
通信の課題をやらなくては!
(あれれ?何度目の誓い?)


   2014-11-07-21-30-53_deco.jpg 2014-11-07-21-33-37_deco.jpg

ゴディバチョコを食べながら
今日のこの熱い思いを旦那に。
まあ、伝わらないわけですよ
いつか ぎゃふんと言わせる作品を作ってやる~




さて、立冬も過ぎ、そろそろクリスマスの準備。
我が家の毎月かわる手ぬぐいも クリスマス仕様に。

      2014-11-07-08-37-05_deco.jpg

   

部屋の飾りも 少しずつクリスマスのものが増えていきます。
ウエルカムプレートも 
金木犀からポインセチアに変えました。
   
   201411.jpg



週末は雨だし、
肝心なツリーと、イルミネーションはいつだそうかな




イベント終了「二子玉川商店街 青空アート&マート 大山みち2014」

2014.11.01
    2014-11-01-15-46-44_photo.jpg

青空アート&マート 大山みち2014
雨が降る中でしたが開催、終了しました





       今回も
     2014-11-01-15-00-58_photo.jpg
イラストレーター桜デザインワークス 
    おぐら桜ちゃん


   2014-11-01-11-58-21_photo.jpg
*NORNORSWEETS*(ノルノルスイーツ) 
  清水のりこさんとジルさんと

お隣どうしのご近所さん



商店街事務局の方、
作家さんやボランティアの方々、
     2014-11-01-14-52-05_photo.jpg
雨を吹き飛ばすぞ!と みんな頑張っていました




雨の中、足を運んでくださったお客様、
ありがとうございました。
毎回、このイベントに来てくださり、
声をかけてくださるお客様もいて とても嬉しかったです。
また春にお会いできることを 楽しみにしております。

今日は雨も吹き込み、ワークショップが十分開催できませんでしたが
来春、青空の下、みなさんとお話しながら
ワークショップできることを楽しみにしています。



相棒yokoちゃん。
毎度おんぶに抱っこですが、本当にありがとう!
yokoちゃんの展示方法もとっても参考になり、まねっこ考え中




次は、大船TVKハウジングの準備に入ります。
当日担当は YOKOちゃん☆
2014年11月30日(日)、10時半~16時を予定してます。

       お楽しみに