6月から7月へ

2015.06.29


6月も もうすぐ終わり。。。
紫陽花の季節ももうすぐ終わりですね。
我が家の庭の紫陽花も、だいぶ色がくすんできました。


が、「 北鎌倉古民家ミュージアム 」 
あじさいの小径とあじさい展の紫陽花は・・・

  b.jpg a.jpg
      まだ生き生き
手入れされてると こうも違うのかと実感  




紫陽花が終わると7月、七夕かな。
我が家も娘ちゃんがいろいろ制作。
   DSCF6509.jpg
夢は ずっと変わらず「パテシエ」。
ちなみに私は お願い事ではなく、気合の一言!

  DSCF6411.jpg
クッキングでは 七夕メニュー 



私は・・・
DSCF6500.jpg
ワークショップのパーツ作り。
葉っぱだけで 400パーツ 
眠気との戦いです。。。





   広告
「 鍵フック付き壁飾り を作ろう」
   tvkハウジングプラザ大船


■日時
2015年7月12日(日) 
①10:30~ ②11:30~  ①②は10:20 から受付開始。
③13:30~  ④14:30~   ③④は13:20から受付開始

■対応人数
各回10名。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料

■場所
tvkハウジングプラザ大船 


<7月tvkハウジングプラザ大船> 壁飾り

2015.06.24

毎年恒例、図書館で夏休みの課題図書 借りました。
すぐ借りれると思わず、予約したら あっという間に届いちゃった。
2週間で読みきれるのか?!
夏休みまであと3週間。。。





    7月ワークショップのお知らせです。

   広告

    「 鍵フック付き壁飾り を作ろう」
      tvkハウジングプラザ大船


■日時
2015年7月12日(日) 
①10:30~ ②11:30~  ①②は10:20 から受付開始。
③13:30~  ④14:30~   ③④は13:20から受付開始

■対応人数
各回10名。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。

鎌倉 「長谷寺」

2015.06.22
週末のこと。

2015-06-20-14-49-.jpg
紫陽花を見に長谷寺へ。

12時前到着。2時間まち 
その間にお昼を食べよう。
どこかお店で、ムリならパンかおにぎりでも買って外で食べようか。

「しゃもじ」 http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14045665/食べログより
ここに決定。90分まち。
長谷寺周辺はどこもこんな感じの待ち時間。
歩き回るにも、あまりの人で疲れるし動きにくいので待つことに。

2015-06-20-14-.jpg

あまりの人・人・人で店を出る頃には品切れ。
鎌倉観光ではこんなこともあるので 遅く来る方は気をつけたほうがいいかも
しゃもじ さん、店内は落ち着いていて
しらすもお刺身も新鮮でおいしかったです♪


食後、長谷寺に向かうと、ちょうど入場可能時間に。
この頃には、入場3時間待ちになっていました。
3時間まちって・・・閉館近くになっちゃう

紫陽花は満開。
長谷寺は種類がとても多いです。


 最後はもちろん。。。
 2015-06-20-15-.jpg
お地蔵様に会いに癒されるお顔。


いつも笑顔で・・・なかなか難しいことだけど、
毎日笑顔で過ごせるようにしたいものです。


今日は夏至。
さ、今週も頑張ろう!

花の画展(はなのえてん)と プチご報告

2015.06.18


    2015年6月16日〜28日 
花の画展(はなのえてん)@ SZK GALLERY 開催

     無題

「花」をテーマとしたアートの展示販売会に
茅ヶ崎まで行ってきました。



クイリング仲間の 
Yoko ちゃんが作品を出展
     2015-06-18-11-23-06_photo.jpg

写真では見せてもらっていたけど、
実物はもっとステキ~
しかも 私の好きな色・デザイン

梅雨は雨が多いから、室内でアートに触れることオススメです。
駅前すぐなので 皆さんもお立ち寄りください。





さて、ひっそりご報告。
私事ですが、認定講師資格 合格  しました。

通知だけなので まだ合格証がありません 
合格証が届いたら どーんと また嬉しい報告させてください。



合格したとはいえ、残っているものは
やり残している課題と新たな課題と。。。

もう6月も後半。夏休みまであと1ヶ月切りました。
ここらが勝負!頑張ります



<イベント終了>tvkハウジングプラザ藤沢

2015.06.13
      DSCF6404.jpg
   父の日企画 プレゼントサシェ
          @
tvkハウジングプラザ藤沢


今日は 用意したクイリングのパーツをサシェに飾っていただく 
ワークショップをしました。


      見本はこんな感じ 
  DSCF6178.jpg DSCF6228.jpg
  色とりどりの 土台を1つ選んでいただき、
  紫陽花のお花を貼っていただきました。





  お写真がとれたものだけになってしまいますが
  ワークショップ風景。皆さん真剣です
DSCF6390.jpg DSCF6395.jpg DSCF6394.jpg

DSCF6405.jpg DSCF6391.jpg DSCF6406.jpg 

DSCF6409.jpg(掲載、お顔だし許可いただいております




           皆さんの力作 一部 
DSCF6392.jpg DSCF6393.jpg DSCF6401.jpg


そしてそして、今日はサシェの飾りを作ったあと、
多くの方に クイリングでお花を作っていただくことができました。

        DSCF6400.jpg
見本の中から 作ってみたい1つを選んでいただいて 
           イザ体験 

DSCF6403.jpg DSCF6402.jpg 

DSCF6396.jpg
 DSCF6399.jpg
  はじめてだというのに、こんな力作
また 皆様と一緒に作品が作れることを 楽しみにしています。




さて、次回のワークショップは・・・
 7月12日(日) tvkハウジングプラザ 大船 の予定です。
詳細はまた後日。。。

ビックリしたことと イベントのお知らせ

2015.06.12

ビックリしたこと 1。
商売道具(笑) がボッキリ折れたこと。

   DSCF6340.jpg
先日、予備でもう1本買っておいて ヨカッタ。




ビックリしたこと 2。
アレルギー検査をしたら、
カバノキ科花粉症 (ハンノキ・シラカンバ) に合併する
バラ科アレルギーも反応していたこと。

だから、杉・ヒノキ花粉の飛散開始時期よりも早くアレルギー症状が出て、
杉・ヒノキの飛散時期が終わっても あちこち かゆかったのね

抗ヒスタミン薬のんでて普段はコントロールできても、
体調が悪いと悪化する原因の1つは コレもあったのかな。




ビックリしたこと 3。
我が家の紫陽花。あっという間に満開
紫陽花って 咲き始めると 満開になるのが早いですね。

  DSCF6352.jpg

明日は、紫陽花をみに鎌倉や藤沢にも
たくさんの観光客が訪れるのでしょうか。



さて、明日 私はというと・・・

201506藤沢 DSCF6176.jpg

明日、tvkハウジングプラザ藤沢 にて
 10:30~16:30   12:30~1時間 休憩あり 
ワークショップを行います。



■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。

■参加費用
無料


お天気も良く、暑くなりそうですが、
たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています 


今週は・・・

2015.06.05

今週 なにしていたかというと・・・

DSCF6287.jpg
  記帳説明会 

新たに青色申告を行う人や、
青色申告を目指す人に無料で記帳説明会開催の案内。
「開業届」出すと こんな特典(?)もあるんですね~

「新たに青色・・・」ってことは、
今後はお金を払って税理士さんに聞くしかないって事なのかしら(^^:)
でも、無料でやっていただける この ありがた~い機会を逃す手はない!

          行ってきました

といっても、今回は ざっくりとした説明会。
年に数回行ってくれる無料の記帳指導は抽選だそうで
応募してみましたが・・・当たるといいな!
てか、当たらないとチンプンカンプンです わたくし(苦笑)




   DSCF6178.jpg  
   そして、6月13日(土)
tvkハウジングプラザ藤沢 にて ワークショップ の準備と・・・

   DSCF6304.jpg
     次なる準備 ←今ココ



実は今、
2つの通信講座の提出期限が近づいており
気持ちばかり焦り。。。 

1年という期間があったにも関わらず
なかなか進まなく今まで来てしまいました。


作ってはいましたが、途中で他の作業→作品制作 再開
 →自分の描いていたイメージが変わる→手が動かなくなる
  →やる気をなくす
のパターンに。

  shisaku.jpg
これが1月くらいから止まった作品 
なんかイメージが違うのですよ、ハイ。

たぶん、ラフ画とかしっかり書かないからいけない。
毎度これではいけないと思うんだけど・・・

なので、1から作り直し。
次のワークショップ準備ができたら一気にやるぞ!
と 今時点では息巻いてます 

ここで宣言したら気合もさらに入るかなと
今日はやるぞ宣言でした 




おしらせ 

< 6月 tvkハウジングプラザ藤沢 >
   父の日企画 プレゼントサシェ

    DSCF6176.jpg

■日時
2015年6月13日(土)
10:30~16:30   12:30~1時間 休憩あり

■場所
神奈川県藤沢市辻堂新町4-2

 営業時間:10:00~18:00

【お車でお越しの方】
 JR東海道線沿い、湘南モールFILL並び。

【電車でお越しの方】
 JR東海道線「藤沢駅」下車。
 バスに乗車 藤沢駅北口1番乗り場より神奈中バス「神明町経由高山車庫行」に乗車、「ヤクルト前」下車、徒歩1分。



■対応人数
先着40名様。1家族2名さままで参加できます。

■参加費用
無料