魚のように泳ぎたい

2015.07.29

月曜、プールに行ってきました

2015-07-27-09-39-49_photo.jpg  →  DSCF6764.jpg
 オープン時          12時頃

平日だというのに、けっこうな人。
屋根の下にいたのに日焼けし、
特にサングラスしていなかった目のダメージは大きく。。。
やっと今日は体もスッキリしてきました。


遊びのあとは宿題。
子供たちは貯金箱作り。
集中している間は静かです

 さかな3
娘ちゃん作 魚ちゃん
貯金箱の飾りに使うそうです。
渦巻きがきれいに巻けるようになってきました。

私も魚ちゃん。
どっちがいいか 思案中。。。
 さかな1  さかな2
ぶら下げるべきか、下から支えるべきか。。。
下から支えようかなあ。



そんなこんな悩んでいるうちに、
また違うものに手を出し・・・
制作途中のものばかりの 散乱状態

この暑さで、アタマもさらにふやけ状態。
7月が終わってしまう。。。
今年は冷夏じゃなかったの  ?


魚のように泳ぎたい。。。  






私と食べ物と作業と

2015.07.23
久々にくるみのパンを焼きました。
パン
ホームベーカリーがないので、
娘と粉まみれになりながらの作業。今回は上出来~




食べ物といえば・・・先日 チョコレートの値上げにビックリしました!
   無題
この類。
原材料価格高騰につき、在庫限りで144円が198円になるらしい。
およそ50円UP?!

  無題
この類は、75円→98円?!

大好きなチョコが・・・
値上げしても食べちゃうけど。。。
でも、ショックな値上げです。




今日は カルチャーカリグラフィー。
   カリグラ23
色で悩んでました。同じ色ってなかなか出せない。
日本人らしく?桜色2色出したくて。

本番の紙を頂いたのに、本番に弱いLicca。
早くも失敗
これじゃあ、紙が何枚あっても足りないぞ


   きんぎょ
クイリングは 金魚。サカナ。
タコに見えるので要修正
1つ作るのに1回で納得はなかなかないですね。




作業中、食べたくなるあれやこれ。
食べると太る。
作業に熱中すると 体は動かさないわけで太る。


困った。。。
来週は子供たちとプールなの

子供たち夏休み突入

2015.07.21

  DSCF6703.jpg
夏休みはいってそうそう、夏満喫 
そして疲労蓄積…この暑さ 体にこたえます。

   DSCF6718.jpg
  花火も見てきました。
湯河原温泉海上花火大会 6000発~
次回は2015年08月3日。


   DSCF6682.jpg
主人の誕生日もあり、娘から手作りケーキ。
(スポンジケーキミックス使用


そんなこんながアリで クイリングはちょっとだけ。
  2015-07-21-15-02-52_deco.jpg
  試作品一部。
完成品は・・・8月かな~  うふふ


しかし、3食作り、この暑さ。
長男はヨシとして、長女とさっそくバトりました 
まだ夏休みは始まったばかり。
頑張っていこ~


もうすぐ夏休み

2015.07.15
猛暑が続きます。
こんなときに、健康診断を入れたことに後悔した私。

飲み食い制限が出る検査を 夏場に入れるもんじゃない。
終わる頃にはヘロヘロ。。。

   2015-07-13-12-55-07_photo.jpg
乳がん検査も別の日にやったので、検診で合計1万超え。
お財布もヘロヘロ




ヘロヘロの私に素敵なプレゼント
 2015-07-14-16-54-47_deco.jpg
  yoko ちゃんから
昨日はモリモリ食べるものも食べたので、
なかなか出なかったバリウムがスッキリ出ました(笑)



8月までに提出しなくてはいけなかった作品を作り終え、
整理していたら出てきた 試作品の1つ。
即席で作ったので、パーツ不足だったし、イビツな部分が
  IMG_20150526_175954.jpg
・・・せっかくだから 最後まで完成させてみようかな。


今日で こどもたちも給食終了、夏休み目前。
制作時間は限られるけど
自分の時間もしっかり確保するぞ~!


<イベント終了>tvkハウジングプラザ大船

2015.07.13

蒸し暑い 梅雨の中休みの日曜日。
 
   DSCF6304.jpg

 「鍵フック付き 壁飾りを作ろう」
      @ tvkハウジングプラザ大船

未就学児のかわいい子達~大人まで 
参加していただくことができました。




今日は 「タイトサークル(玉の形)」と「ルーズスクロール(ツルの部分)」
を お客様に体験していただくことをメインとしていました。

14.jpg 21.jpg 

10.jpg 22.jpg
          完成作品。

ほんの少しの色味や花の配置で
壁飾りの表情が変わります。



そして、今日参加していただいた皆様。
暑い中 ワークショップに参加していただきありがとうございました。
はじめての方にも 参加しやすいワークショップを目指しています。

1.jpg 23.jpg 25.jpg

2.jpg 17.jpg 20.jpg


9.jpg 12.jpg 13.jpg

15.jpg 24.jpg

クイリングの楽しさを知っていただく第1歩になれば。。。
また tvkハウジングプラザ大船  に来て下さいね。



くいりんぐ工房Licca 次回は
8月23日(日) tvkハウジングプラザ藤沢(予定) です。

      11.jpg

どんなクイリングをするかは また今度 。。。



ウエルカムボード

2015.07.11


ガーデンウエディング をイメージして作った
ウエルカムボード。

    ボタニカル

空想のお花は使えなかったので、
花図鑑をみたり、ネットで調べて作るのが大変でした。

花の組み合わせをどうするかで悩み、
ボリュームで悩み、配置で悩み 
フラワーアレンジメント をやってれば こんな苦労はなかった?
と思ってみたり。



大人になると、主婦になると、
第3者から褒めてもらったり、叱ってもらうことが少なくなります。

これを元に 次につなげていきたいです



 
** ワークショップのお知らせ **

    いよいよ今度の日曜日!
      広告
「 鍵フック付き壁飾り を作ろう 」
   tvkハウジングプラザ大船


■日時
2015年7月12日(日) 
①10:30~ ②11:30~  ①②は10:20 から受付開始。
③13:30~  ④14:30~   ③④は13:20から受付開始

■対応人数
各回10名。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料

■場所
tvkハウジングプラザ大船 


7月 プラザ大船 ワークショップ

2015.07.06

      ワークショップのお知らせです。

    広告

   「Summer Housing Fair  7/4 ~ 7/20 」
    @ハウジングプラザ 大船

 8×8の ミニすのこ にクイリングでアレンジして
フックつきの壁飾りを作ります。



■日時
2015年7月12日(日) 
①10:30~ ②11:30~  ①②は10:20 から受付開始。
③13:30~  ④14:30~   ③④は13:20から受付開始

■対応人数
各回10名。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料

■場所
tvkハウジングプラザ大船 

神奈川県鎌倉市岩瀬1340
【お車でお越しの方】
 環状4号線、鎌倉女子大学岩瀬キャンパスとなり

【電車でお越しの方】
 JR「大船駅」下車。
 バスに乗車 大船駅「笠間口」を出て
左の東口バスターミナル①〜④番乗り場から出発する神奈中バスに乗車し、
 「平島」バス停下車 徒歩1分。



 <<同日開催 >>
  201507.png