ありがとうございました

2015.12.31

2015年もあと1時間を切りました。

今年1年の振り返りを・・・と思っていましたが、
PCの調子が悪く いまだ完全復旧にいたっていません。゚(゚´Д`゚)゚。
ですが、引っ張ってこれるわずかな画像で今年のまとめ

最近ではオーダー品 2点を作りました。
 オーダーS
グリーンとパープルの
イニシャルフレーム。

  オーダーH
グリーンとイエローの
イニシャルフレーム。

  2015ゴシック
年内完成ができなかったカリグラフィー作品。
完成は年明け目標!



2015年は 「たくさんのはじめて」がありました。
「たくさんの出会い」がありました。
「健康のありがたみを感じる1年」でもありました。
いろいろなことが目まぐるしくありました。


2016年は すこしゆっくりペースで行きたいな。
クイリングだけでなく、
カリグラフィーがなかなかできなかったので、
もう少し練習したいと思っています。



今年もあっという間の1年でした。
いろいろあったけど、あっという間に感じることができたということは、今年も幸せな1年だったのだと思います。

来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。



 M様 オーダー品

2015.12.21

   20151221.jpg

いつもは イニシャルとなる 文字から入るんだけど、
今回はなんとなく 先にお花が作りたくなって。。。


自分の中では、文字に組み込む模様を多くする場合は、
他の花や飾りはいれない。
お花と文字を両方入れる場合は、
文字もお花も あまりコテコテにしない というルールがあります。


自分の場合、最初に図案はかなり大雑把に書きますが、
その通りになったことは かなり少ないです

だから 困るのは、
同じものを作ろうと思っても、レシピがあるようでなかったりして。
2016年は、この点に注意して きちんと修正も残さないといけないと思っています。


で、今回。
この花をどう使うか、
はたまた この花を使うのか。
文字のみで、文字を飾るようにして 花は使わなくなるのか
・・・自分にもわからなかったり


でも、レールが決まっているより 楽しいことも。
未来と一緒だね♪

基本は 「グリーンとパープル・落ち着いた感じ」
ここさえブレなければ・・・
 。。。 M様 もう少々お待ちください 。。。



そして、年末に向けて いろいろ同時進行。
    15-12-19-17-54-37-782_photo.jpg
クリスマスの準備だったり
~辻堂テラスモール~

    15-12-21-09-18-50-801_photo.jpg
年賀状や家の片付け、正月準備 だったり。
今日で 子供たちも給食が終了。。。
明日から 恐怖の 三食作りが始まります


< くいりんぐ工房 Licca  からお知らせです 

  ~~~~ 2016年 ~~~~~
NEW!!
 ■1月10日(日) 10:30~16:30 プラザ藤沢
  「 ミニ封筒を飾ろう 」

NEW!!
 ■1月17日(日) 11:00~16:00 町田森野住宅公園
  「 壁飾りを作ろう 」

NEW!!
 ■1月20日(水) 10:00-12:00 自宅レッスン

NEW!!
 ■1月22日(金) 10:00-12:00 自宅レッスン



<終了> 12月 自宅教室

2015.12.17

昨日、2015年の最後のレッスンを終えました。
   15-12-16-18-22-38-283_deco - コピー
「お正月の壁飾り」を 1からご自分で制作。
そう、ワークショップとは異なり、
紙の色も 1から選ぶ楽しみが 自宅レッスンにはあります。

今回、お二人が選んだお正月飾りは、
2時間では終わらないため、
2レッスンまたは 自宅持ち帰りとしてました。
お正月を飾る1つが完成です。


  15-12-16-17-59-09-842_deco.jpg 15-12-16-18-00-59-394_deco.jpg
こちらは先月の「はじめてレッスン」。

今回はお二人に、私がクイリングを始めたころの
懐かしいミニフレーム作品を見ていただきました。
  「先生でも昔はこんなときがあったのね~」
そうです、私も 昔はデコボコ(^^;)
まだまだですが、そのときに比べたら だいぶ進歩しました(笑)



今年もあと半月をきりました。
年内のお仕事は、オーダーいただいている年内締め切りの
M様の オーダーのみとなりました。
(来年完成予定の皆様、今しばらくお待ちください(^^;)



1年って早いな。
年賀状、書かないとね。
あと半月は、普段サボりぎみの 主婦業がてんこ盛り




< くいりんぐ工房 Licca  からお知らせです 

  ~~~~ 2016年 ~~~~~
NEW!!
 ■1月10日(日) 10:30~16:30 プラザ藤沢
  「 ミニ封筒を飾ろう 」

NEW!!
 ■1月17日(日) 11:00~16:00 町田森野住宅公園
  「 壁飾りを作ろう 」

NEW!!
 ■1月20日(水) 10:00-12:00 自宅レッスン

NEW!!
 ■1月22日(金) 10:00-12:00 自宅レッスン


<終了>12月13日(日) プラザ藤沢 ワークショップ

2015.12.14

 12月13日(日)  プラザ藤沢 
    「 お正月飾り 」

2015年 最後のワークショップとなりました。
    PhotoPainter_20151214112755.jpg

今日のクイリングは、「リーフ(マーキーズ)」の一部を
お客様に作っていただきました。

その他の部分は、コチラで用意したもので
お客様 オリジナルアレンジ♪


   素敵な作品が完成しました
  これで、お正月飾りが 1つ増えましたね♪
 PhotoPainter_20151214111531.jpg PhotoPainter_20151214113218.jpg PhotoPainter_20151214112426.jpg
~ お写真OKの方 掲載させていただきました ~



それと、先月 プラザ藤沢で行ったワークショップの
クリスマスの壁飾り。
接着部分が完成できなく、お持ち帰りになったお客様が、
完成させて持ってきてくれました
    20151213.jpg
   とても嬉しい瞬間   
 
 これからも 「 プラザ藤沢  」に
 素敵なおうちを見に 来てください

それと、クイリングに興味を持ってくださった方、
年明けに何か始めようと思っている方、
自宅教室 の体験にも いらしてください



最後に一言。この日は雨&ボーナス後のせいか、
住宅展示場あたりは大渋滞でした。
近隣のショッピングモールも 駐車場から出るだけで30分以上要したと思います。

プラザ藤沢は 10:00~18:00 まで営業しています。
お時間が許されるなら、展示場見学→ショッピングモールで夕食→帰宅
となると、大混雑から多少開放された時間が過ごせるのでは・・・と思いました




< くいりんぐ工房 Licca  からお知らせです 

 ■12月16日(水) 自宅教室 (定員 残3名 様)

 ■12月17日(木) 自宅教室 (2015年 最終自宅レッスン)
  体験レッスン 1000円 → 500 円 終了日

  ~~~~ 2016年 ~~~~~
NEW!!
 ■1月10日(日) 10:30~16:30 プラザ藤沢
  「 ミニ封筒を飾ろう 」

NEW!! 
 ■1月17日(日) 11:00~16:00 町田森野住宅公園
  「 壁飾りを作ろう 」

NEW!! 
 ■1月20日(水) 10:00-12:00 自宅レッスン

NEW!!
 ■1月22日(金) 10:00-12:00 自宅レッスン

<おしらせ> 12月13日(日) プラザ藤沢 ワークショップ

2015.12.12

ただいま オーダー製作中。。。
H 様からのオーダーです。

   20151212.jpg

少しずつ、少しずつ すすんでいます




 ~ 週末イベントのお知らせ 

12月13日(日) プラザ藤沢 ワークショップ 
    「お正月の壁飾りをつくろう」

   DSCF4727 - コピー

■日時
2015年12月13日(日) 
10:20~受付 :①10:30~ ②11:30~  
13:20~受付 :③13:30~  ④14:30~16:30   

■対応人数
各回10名。1家族2名さままで参加できます。
先着順です。

■参加費  無料
クイリングの プチ体験ができます。
(お客様だけで すべてのパーツを制作するわけではありません)

■場所
神奈川県藤沢市辻堂新町4-2

  【お車でお越しの方】
 JR東海道線沿い、湘南モールFILL並び。

  【電車でお越しの方】
 JR東海道線「藤沢駅」下車。
 バスに乗車 藤沢駅北口1番乗り場より神奈中バス
「神明町経由高山車庫行」に乗車、「ヤクルト前」下車、徒歩1分。




< くいりんぐ工房 Licca からお知らせ > 

■12月16日(水) 自宅教室 

■12月17日(木) 自宅教室 (2015年 最終自宅レッスン)


*1月の予定は 週明けにお知らせ予定です

 「marche’Vol.19」 @東京ビックサイト

2015.12.07
 「marche’Vol.19」 @東京ビックサイト
今日は、とても大きな会場 で初出展

メンバーは、何度もご一緒させていただいている、
*NORNORSWEETS* 販売ブース」で、
素敵な作家様たちと ご一緒    (ABCあいうえお順)
  2015ビックサイト 
 ・Angel smaile sweets
 (minmin スイーツデコ作家)
 ・Atelier*Olive
 (橘ようこ クイリングペーパー・アクセサリー)
 ・Sweets工房Akitan
 (ジル スイーツデコ作家)
 ・shirushi
 (スズキエリサ 消しゴムハンコ作家)

  2015ビックサイト2
アルファベットを飾ったものをメインに。

今日も展示方法の勉強不足を強く感じ・・・
2016年の目標は 素敵な展示方法!と心に誓いました


  20154ビックサイト 2015ビックサイト3
たくさんのお客様に 足を止めていただいたのは、
素敵な作家さんと一緒のおかげ。
2016年も よろしくお願いいたします




【 イニシャルフレームをオーダーいただいたお客様へ 】
本日は、くいりんぐ工房Liccaにて オーダー頂きありがとうございました。
お買い上げいただいたお客様に、確認のメールを配信させていただいております。

お手数ですが、確認のための『空メール送信』をお願いしておりますので、
よろしくお願い申し上げます。
また、オーダーしていただいたのに、メールを受信していない方。
お手数ですが、当ブログ メールフォーム よりご連絡いただければと思います。

確認が取れない場合は、近日中にお電話で確認させていただきます。




NEW !! < くいりんぐ工房 Licca からお知らせ > NEW !!

■12月13日(日) プラザ藤沢 ワークショップ
 「 お正月飾りを作ろう 」
  10:30~16:30 各回10名様。合計40名(1家族2名様まで)
  DSCF4727 - コピー

■12月16日(水) 自宅教室 

■12月17日(木) 自宅教室 (2015年 最終自宅レッスン


<最終お知らせ> 「marche’Vol.19」@東京ビックサイト

2015.12.04

東京ビックサイト「marche’Vol.19」 
 「*NORNORSWEETS*販売ブース」で出展します。

 直前完成品 
  15-12-04-14-49-08-323_deco - コピー
Hのイニシャルに、『木』をイメージしました。
飾りは 葉だけのつもりでしたが、
Hと同色の小花を追加。

  15-12-04-14-51-57-158_deco - コピー
最初は、コチラで完成の予定でしたが、
何か足りない気がして 一部追加。
どこが追加されたかわかるかな


  N - コピー
イニシャルだけのスッキリも持参します

すべてのアルファベットを持参することができないので、
ご希望の方にはオーダー受付することにしました。



週末、雨じゃなくてよかった
東京ビックサイト「marche’Vol.19」 で
素敵な出会いがありますように。。。


<イベント> 「marche’Vol.19」@東京ビックサイト

2015.12.01
  201511302.jpg
  お嫁に行きました

あれやこれや パーツの配置で悩んで、サクサクは作れないけれど
パズルみたいにはめ込んでいく課程が 楽しいです。

自分のイニシャルが作れたら楽しいはず。
いきなりは無理ですが、文字を飾るところからなら、
自宅教室でもできるはず。
今後、取り入れてこうと思っています




さて、週末のイベントのお知らせ。
bn[1]

東京ビックサイトにて「marche’Vol.19」 に出店します。
 「*NORNORSWEETS*販売ブース」
で、素敵な作家様たちと ご一緒 
  (ABCあいうえお順)  

Angel smaile sweets
(minmin スイーツデコ作家)

Atelier*Olive
(橘ようこ クイリングペーパー・アクセサリー)

くいりんぐ工房Licca
(Licca クイリングペーパー・アクセサリー)

Sweets工房Akitan
(ジル スイーツデコ作家)

shirushi
(スズキエリサ 消しゴムハンコ作家)


「*NORNORSWEETS*ワークショップブース」

 講師:清水のりこ・反怖明子

 「X'masマカロンサンタうさちゃんアイスのせ小物ケース」

 先着25名様
 料金:お1人様1000円(材料費・税込)
 制作時間:30~40分
 対象年齢:小学生~大人まで
  講座内容:マカロンを作る。アイスを作る。
       アイスをうさちゃん顔にする。
       (目は描いて頂くのでお好きな表情に出来ます♪)
         サンタ帽子を作る。
       柊・ポインセチアをデコレーションする。


【 東京ビックサイト 】
住所:
東京都江東区有明3-11-1

電話:
03-5530-1111

最寄り駅:
国際展示場正門駅[南口]から徒歩約3分-

ゆりかもめ 「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分

「marche’ VOL19」
クラフト・雑貨・アクセサリー・服・展示即売会




~ <*NORNORSWEETS*(ノルノルスイーツ)blog
                    より 一部 抜粋させていただきました> ~