雪降り過ぎました(^^;)

2014.02.09
この週末は 大荒れの天気でした。
大雪・・・というか、どこかのスキー場の吹雪に遭遇しているかのような風景の土曜日。

テレビではどんどん予想 積雪量は増えていくばかり。
最近多くないか?「○年に1度の災害」のテロップ。
結局 50年に一度の積雪量だったんですね。
大雪「50年に一度」、交通混乱・停電・事故も〕: YOMIURI ONLINE




雪だるま…作れないんですね。あまりにさらさらの粉雪だと
雪かき…すぐにつもり 半ばあきらめ。鼻に雪が入る~
雪国の人の大変さを身にしみて感じました。

    DSCF3701.jpg
つららを見て興奮の子供たち。
そうかあ、つらら 見たことなかったかもね~。




      DSCF3716.jpg
朝起きて 庭を見たら こんな状態に。


いったい何センチ積もったの?と、
手元にあったポケットティッシュを 当てがうと こんな感じ。
20センチ弱?関東でこんなに積もるのはめったにありません。
      2014-02-09-08-59-23_deco.jpg


朝11時前後から 近所の方たちがいっせいに雪かき。
去年の大雪で懲りたので、 早めに雪かきシャベルを買いましたが
大活躍でした。
大変だったけど みんなでやった達成感
今は あちこち 体が痛くて大変です。


明日からまた日常に。
除雪がすんでないところがまだまだあるので、
明日からの通勤通学お気をつけください。



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する